つい2~3年前まで、オーストラリアのワーキングホリデーではプリペイド式携帯を購入するのが当たり前だったのですが、最近ではスマホの普及もあって状況が変わってきました。
シムロックのかかっていない機器を持っていれば、オーストラリアで購入したシムカードを入れて日本で使っていたスマホがそのまま使えてしまうからです。
特に今年に入ってから日本でもロックのかかっていないスマホが増えましたし、日本では国の方針でシムロックをなくしていく方針が打ち出されていますので、今後、このような使い方をする人がさらに増えてくる事が予想されます。
オーストラリアでシムカードは携帯電話店や電器店のほか、ウールワースやコールスといったスーパーマーケット、KマートやビッグWといった大型量販店でも購入することができます。
これらのシムカードはプリペイド式。なのでシムカード自体は1ドル、2ドルといった値段で売られていますが開通手続きをしてチャージするまで使用することができません。
もし、日本から持ち込んだシムロックのかかったスマホを使うならプリペイド式のWi-Fiルータを購入するという選択肢も。
普通の電話はできませんがLINEやFacebookといったアプリが使えますのでかなり便利です。
なお、この際には国際ローミング接続を切っておくことを忘れないように。オーストラリアでは、もうスマホが当たり前。ワーホリでもガンガン活用しちゃいましょう。
Nacky@オーストラリア