真夏のオーストラリアではやはりアイスクリームなど冷たいスイーツが人気ですが、今回は一風変わった涼しげなデザートをご紹介します♪ その名も九龍球(クーロンキュウ)!
この九龍球は香港発祥のデザートで、龍が九つの卵を産むとされるのにちなんで九龍球になったようです。
九種類の果物を刻んで丸い寒天の中に閉じ込めるこのデザート。まるでカラフルなビー玉のようで食べる宝石とも呼ばれています。また、この時期になると様々な果物が収穫の時期になり、スーパーやマーケットで安くて新鮮な美味しい果物が手に入るので、是非何種類か果物を用意するのをお勧めします。
それでは作り方です。アジアングロサリーで日本製の寒天も買えますが、中国やタイの製品でも同じように作れます。ちなみに英語で寒天はAgar(アガー)です。
用意するのは次の材料。
・粉寒天/4g
・水/300ml
・砂糖/大さじ2
・レモン汁/少々
・果物/刻んで数種類
☆作り方☆
・まず鍋に水300mlに寒天を入れ中火でかき混ぜる。少し、ぐつぐつしてきたら二分程 混ぜながら砂糖とレモン汁を入れ火を止める。
・寒天液を丸い型に流し入れ(余ったら適当な器でもOK)、冷蔵庫で30分冷やして完成!
このような感じの流れで、割と簡単に作れます。予め果物を刻んでおけば所要時間は15分程度。ちなみに今回使った丸い型はダイソーでゲットしました。プリン型や透明なカップに入れても涼しげで可愛いと思います。
そのままでも美味しいですが、スプライトなど炭酸系のドリンクやレモンシロップなどをかけても美味しいです。筆者にはマンゴーやパッションフルーツなど味の濃く甘いフルーツがとても寒天とマッチして美味しいと思いました。一種類ずつでもミックスしてもとても華やかです。
寒天は食物繊維が豊富で、なんといってもカロリーゼロ!! フルーツと組み合わせることでビタミン補給も出来ます。ここオーストラリアには高カロリーなものが多いので、是非この機会に美味しくて涼しげな寒天デザートを食べて健康的な生活を心掛けましょう♪
ライター:mii@Aus