皆さんは、ホームレスについて考えたことはありますか?
筆者は日本にいるときはテレビでの情報が主で本物をあまり見たことが無く、そういう人もいるのだなあ・・・と言う認識であまり深くは考えたことはありませんでした。しかし、こちらに住んでいると至る所にホームレスがいます。
今までなんとなくの認識だったホームレスが外に出ると見ない日が無いくらい、シティには街角で座っている人がいます。筆者が働いているカフェにも毎日来ます。
今回はそんなホームレスについて、筆者が見たオージーや道行く人のリアルな対応や思った事などをお伝えしようと思います。

まず、日本ではどちらかというと無視やそもそもホームレスから何か話しかけられることはあまり無いと思いますが、こちらでは道端でも電車の中でもいて小銭が無いかをよく聞いています。聞いてくるのは若い人からお年寄り、犬を飼っている人まで様々です。筆者は渡したことはありませんが、オージーはよく渡しています。また小銭ばかりではなく、食べ物や飲み物を渡しているのもよく見かけます。
以前、ちょっとヤンキーっぽいお兄さんがセブンイレブンのコンビニの外の角で座っているホームレスのおじさんに話しかけられていて、そのあと足早にコンビニの中に入って行きサンドイッチとエナジードリンク、チョコバーなどを買ってそのホームレスにあげていたのです。初めてその光景を見た筆者はすごく驚きました。他にもホームレスの話を聞いてあげている人もいて日本ではなかなか見ない光景です。

筆者が働く駅に面したカフェにもホームレスが来ますが、なんとコーヒーをもらいに来ます。なんとそればかりか、今日はケーキを食べたい、パイが食べたいといろいろ要求してきます。たまに払うらしいですが、ほぼ払わないのでレジ前のメモには沢山ツケのメモが。
オーナーはとても優しい人なのですが、そこまでする必要があるのか?とたまに疑問に持つことがあります。宗教によっては、困っている人がいたら助けるという倫理に基づいて行動しているのでなんの躊躇も無く自分のお昼ご飯を分けたり、お金をあげたりする人もいるのだと理解は出来ます。ところが、そうでない人も躊躇なくホームレスにコインをあげたり話を聞いたりしているので、やはり日本よりホームレスについて寛容というか、無下にしないところがここ、オーストラリアにはあるのだなあと実感しています。

そうはいっても、そうしてあげたお金でドラッグなどの薬物を買うのでは本末転倒です。筆者は、健康で動ける、ましてやオージーなら頑張って働いてくれよ!という考えなのでお金や物をあげることはないと思います。
その代わり、話を聞いてあげたりするのは良いことだと思いました。そのきっかけで何か働くヒントやきっかけになるのならとても素敵な事です。
ホームレスに対する考え方がこんなにも違うオーストラリア。皆さんはどう思いますか?

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ