今年からオールラウンダーでカフェの仕事を始めた筆者ですが、たまたまカフェのバリスタ研修に参加することになり、突然バリスタもやるようになりました笑。
見た目は簡単なのになかなか難しい!! そして業務用のエスプレッソマシーンはすごくパワフル! バリスタってコーヒーを作る他には何をしているの?というご質問を頂くので、今回はバリスタの仕事について簡単にご紹介したいと思います。

まず、バリスタは美味しいコーヒーを淹れる専門の仕事になります。
美味しいコーヒーを素早く提供することが前提。ラテアートを売りにしているお店もありますが、まずはとにかく完璧なエスプレッソ、艶々で光沢のあるミルクをスチーミングすることがとても大切なのです。また、カフェによっても異なりますがコーヒー類の他にもミルクシェイクやフラペチーノなどのコールドドリンク、紅茶やハーブティーを揃えているお店はそれらもコーヒーを作りながら準備しなくてはなりません。
バリスタのエリアはほぼドリンク類を網羅しているお店がほとんどなので、ペットボトルの水やコカ・コーラなどの缶やボトルも同時に補充したりと、コーヒーを作る他にも仕事は沢山あります。

ここで分かりやすいようにバリスタの基本的なお仕事の優先順位を箇条書きにしてみます。
・素早くて完璧なコーヒー・ドリンク作り
・ミルクやドリンク類の補充(普通の牛乳の他にスキムミルク、豆乳アーモンド、オーツ)
・ミルクピッチャーの洗浄(それぞれのミルクに決まったピッチャーがあります。)
・コーヒーカップや豆の補充(テイクアウェイのカップや蓋なども)
・ノックボックスから溜まっているコーヒーのカスを出す。
・ココアパウダーでチョコレートソースを作る。(粉のままお湯で溶くお店もあります。)
・砂糖類の補充(白砂糖やダイエットシュガーなど)
・エスプレッソマシン・グラインダーの清掃、メンテナンス
ざっとこんな感じでしょうか。

とても忙しいお店だとラテアートどころではないです笑。でも完璧なエスプレッソに輝くミルクが作れて素早く提供できるだけでも即戦力になるので、アートがほとんど出来ないバリスタもいます。
バリスタと聞くと敷居が高く感じる気もしますが、コーヒーが好き!できたら作ってみたい!という気持ちのみの筆者でもなんとか出来ているので(多少の努力は必要ですw)是非、興味のある人はチャレンジしてみてくださいね!!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ