ミートパイと言えばオーストラリアの代表的な食べ物の一つです。セブンイレブンやカフェで手軽に食べることが出来て、オージーの冷凍庫にも必ずと言っていいほど常備されているミートパイ。日本で言うならおにぎり的存在でほぼ毎日食べる人もいます。
日本ではパイと言えばアップルパイなどのお菓子が主流ですが、こちらでのパイはお惣菜のパイがほとんど。そしてその種類がとても多いのです!
今回は筆者が食べてみて美味しかったミートパイをご紹介したいと思います♪
オーストラリアンミートパイとは、これはゴロゴロとした角切りのお肉にグレービーソースをパイ生地に包んで焼き上げたものです。種類によってはマッシュルームや玉ねぎが入っています。ステーキやチャンキーであれば角切りの肉が入ったミートパイで、その他はプレーンやトラディショナルなど、ひき肉を使ったミートパイも多く見られます。トマトソースをかけて食べるのが一般的ですが、バーベキューソースをかけて食べる人もいます。

最近働いているカフェで各種ミートパイが揃っているのでいろいろなミートパイを食べるようになった筆者。ここで筆者のお気に入りミートパイランキングを発表しちゃいます!

5位 ラム&ローズマリーパイ ハーブの香りが漂ってラムのジューシーさとマッチ!
4位 カレーミートパイ スパイスが効いていて万人受けする味。
3位 シェパードパイ マッシュポテトが上に乗っていてホクホクで美味しい♪
2位 タイグリーンカレーパイ 好みが別れるかもしれないけれど筆者は結構好きでした。
1位 ステーキ&ペッパーパイ お肉とピリッと効いたペッパーは最高の組み合わせ!

皆さんはこれらのパイを食べたことがありますか? 筆者はこんなにいろんなパイの種類があったとは知りませんでした。こんなにいろいろあるなら肉じゃがパイや、クリームシチューパイもありなのでは?と妄想を膨らませてしまいました。
筆者がタスマニアに旅行した際に食べた、ホタテとカレーのパイも面白い組み合わせで美味しかったです。そこはホワイトソースだけにしようよ!とも思いましたがホタテ&カレーも不思議とマッチしていました。
オーストラリアも各地でいろいろな特徴のミートパイがあるようなので是非自分のお気に入りを見つけてみてくださいね!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ