オーストラリアにきてもうすぐ 2 年が経ちますが、いまだに慣れないといいますか、びっくりすることがあります。
今回は普段の生活で「それありなの?!」とつっこみたくなることを紹介したいと思います!

卵は必ず確認してから買うべし!
オーストラリアで卵を買うときは、必ず割れていないかケースを開けて確認してから買いましょう。まあまあの確率で割れています。笑
私も何回か割れているのを気がつかずに買ってしまったことがあり、卵売り場で観察してみると、オージーはみんなケースを開けて中を確認していました!

会計前に商品を開けて食べている
こちらも引き続きスーパーでの話ですが、まだ未会計のスナックを開けて食べているのをたまに見かけます。「これから買うし、構わないじゃない〜」ということでしょうか?

半額セールが結構な頻度である
スーパーや薬局ではよく半額セールをしているイメージがあります。これは、物価が高いオーストラリアでは嬉しいびっくりですよね!
思い切った値引きをしているので、チラシなどを確認してその日に狙いを定めていけばお得に商品をGET できますね。節約生活には嬉しい味方です。

タピオカ店なのにタピオカがない
これはオーストラリアというか、私がよく行くお店だけかもしれません。笑
日本でも大流行したタピオカはオーストラリアでもいまだに人気で、小さな街のケアンズでもタピオカ屋さんがたくさんあります。
どうしても飲みたくて、開店時間直後に向かうと「まだタピオカ準備できてないから1時間後にきて」とのこと。開店時間とは?と思いましたが、何回かそういうことが続いたので、この店はこういうスタイル何だなと割り切りました!

食材がいつの間にか消える
これまでいろんなシェアハウスに住んできましたが、買ったはずの食材がいつのまにか消えている、調味料の減りが早いということがありました。
どうやら誰かが勝手に使っている模様・・・。
他人と生活するシェアハウスでは、本当にいろんな人がいます。文化の違いで生活スタイルが違うことはありますが、こういったことが起きた場合は、遠慮せずにはっきりと言うのがいいです。お互いにリスペクトして楽しく生活できたらいいですよね!

いかがでしたでしょうか?
日常生活で感じたちょっとしたミステリー?な出来事を紹介しました。
それでは、また次回!

ライター:PAGU@オーストラリア
現在ケアンズにワーキングホリデー中、海と写真が大好き。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ