皆さんは朝ごはん、何を食べますか?
オーストラリアに来て最初の頃はいわゆるカフェ飯と呼ばれるクロワッサンのサンドウィッチや、エッグベネディクトなど映える料理をよく食べてきたことでしょう。筆者もそのうちの一人です。
確かに美味しいけれど、高カロリーでしかもクロワッサンに8ドル!?飲み物だけでも5ドル以上はしてしまいますし、ワーホリしている上ではいろんな意味で痛い出費だったりします。今回は視点を変えて、美味しく安価で食べられる台湾の朝ごはん、シェントウジャンをご紹介したいと思います。

まずシェントウジャンとは、中国や台湾での代表的な朝ごはん、温かい豆乳スープのようなものです。ザーサイやサクラエビ、パクチーなどカラフルなトッピングが目立ちます。筆者も最初に見たときはスープだと思っていましたが、レンゲで掬おうとするとプルプルとした感じで固まっていました。沖縄で食べた伝統料理のゆし豆腐のような感じです。
温かい豆乳に黒酢を混ぜることで凝固する性質を利用した料理で、美容にも健康にも良さそう。また、油條という揚げパンのようなものを浸して食べるのもポイント。外はカリカリ、中はもっちりとした油條はそのまま食べても、シェントウジャンに浸して食べてもとても美味しかったです。値段も中国系お店で6~8ドル程と安価で食べることが出来ます。
お店で食べることも出来ますが、おうちでも簡単に作ることが出来るので台湾の友達に聞いたレシピをご紹介します。

☆シェンドウジャンの作り方☆

1.豆乳400mlを沸騰直前まで温め、ネギ、ザーサイ、パクチーを切っておく。

2.黒酢大さじ2杯、ごま油小さじ1杯、醤油小さじ二杯に温かい豆乳を入れる。

3.切っておいたネギ、ザーサイ、パクチー、サクラエビや輪切りの油條をトッピングして、最後にラー油を回しかけて完成!

こんな感じでとても簡単にできます♪
豆乳と黒酢があればすぐに出来るのも気軽でいいですよね。また、油條は自分で作るのは少し難しいと思うので、中国系のお店でのテイクアウトをお勧めします。出来立ての大きな油條2本で3ドル程です。
昔の職場でマレーシア人の同僚もこの油條をむしゃむしゃスナック感覚で食べていたのでアジアでは割とポピュラーな食べ物なのかなと思いました。それ自体で食べると少し塩気のある揚げパンです。一口食べるとじんわりと沁みわたる美味しいシェントウジャン。
是非、機会があれば試してみてくださいね♪

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ