海外で生活していると日本では見ない光景に驚かされることがよくあります。今回はオーストラリアに来て目撃した、驚きの光景をご紹介したいと思います!

・なぜか裸足…
日本を出発する前に、会社の先輩から「オーストラリアの人って裸足で外歩くらしいよ」と言われ「まさか〜ビーチ帰りの人たちとかじゃないですか?」と冗談半分で話をしていました。
しかし、実際オーストラリアに来てみると、裸足で歩いている人をあちこちで見かけます。
ビーチの近くならまだしも、ショッピングセンターの中や普通の道でも裸足で歩いている人をよく見かけます。
オーストラリアの開放的な雰囲気がそうさせるのでしょうか?
いまだに見かけると「なぜ裸足!」と心の中でツッコミを入れてしまいます。

・困っている人は助けるのが当たり前
筆者は隙間時間に Uber eats の配達員をしています。
あるお店に食べ物をピックアップしに行った時、路上生活者の方に無料で商品を提供しているのを目撃しました。炊き出しをしているわけではなく、ごく普通の営業中にです。
シェアハウスのオーナーさんにこの事を話したところ、「パースではいくつかのレストランではそうしているところがあるよ」とのこと。

その他にも、道行く人々が食べ物をスッと置いて行ったり、「何か欲しいものはあるかい?」と尋ねている光景をよく見かけます。
「困っている人がいれば手助けするのは当たり前でしょ?」というオージースタイルかっこいいですよね。

・日焼け止めサーバー

これはパースではないのですが、NSW 州にあるコフスハーバーという街に住んでいた時に見かけました。
オーストラリアの紫外線は日本の 6 〜 7 倍と言われています。こんがり小麦肌に焼きたいからと日焼け止めを塗らないで過ごすのは危険です!
そんな紫外線の強いオーストラリアならではなのか、ビーチの近くに日焼け止めサーバーがありました。

文化や環境が違うからこそ、私たち日本人からしたら驚く光景ですが、そんな “違い” に触れ合うのも海外生活をする醍醐味ですよね。
オーストラリアに来たらぜひ、”違い” を探してみてください!

ライター:PAGU@オーストラリア
現在パースにワーキングホリデー中、海と写真が大好き。
note やってます


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ