皆さんはコンビニをよく使いますか? 正直なところ、オーストラリアのコンビニは日本と違いそんなに便利ではありません笑。
日本だと、事あるごとに毎回いろんなコンビニに寄るのが筆者の楽しみでした。ちょっとしたお菓子や飲み物、文房具や雑誌などいろいろな品揃えのあるコンビニですが、オーストラリアのコンビニはそんな気の利いたものはあまりありません。そのためコンビニに寄る回数は一年に数回程度だと思います。(ある意味節約かも笑)
今回はそんなオーストラリアのコンビニ事情とおススメの商品をご紹介したいと思います。

オーストラリアでよく見かけるのはやっぱり、セブンイレブン。日本のセブンイレブンをイメージして入るとその違いに驚かされます。
まず食べ物がサンドウィッチに寿司ロール、おにぎり(ここ最近の新商品)、ちょっとしたパスタ類という、見た目にもそんなに美味しそうではない軽食が並びます。そして、値段がとても割高! どの商品も高いのでこの値段だったらあと数分歩いてスーパーで買おうという気になってしまいます。揚げ物などちょっとした総菜も無く、なんとなく寂しい感じ。お酒も無く、お菓子はチョコバーとグミ類が所狭しとバーッと並んでいます。

そんなわけで何かを買いにコンビニに行くことが少なくなった筆者ですが、日本に無くてこちらでも気軽に買えてこれはいい!と思ったものも。それではいきなりですが発表します笑!
まず三位!! Slurpee(スラーピー)というフローズンドリンク!スモールはなんと80セントで買えます!3~4種類ほど種類があり、ミックスしてもOK!暑い日には持ってこいの飲み物です。
そして二位は1ドルのコーヒー! 実はコーヒーがそこまで好きではなかった筆者なのですが、セブンのコーヒーは酸味が少なくて飲みやすい!最近では豆乳専用のマシーンも導入している店舗もあるようです。
一位はまさかのおにぎり!! これは筆者も驚きでしたが、セブンのシイタケマッシュルームおにぎりが意外と美味しいのです! 簡単にいうと、シイタケの佃煮のおにぎり。また、セブンのおにぎりは酢飯で握られていて、海苔もほんのりしょっぱい味が付いています。それが冷えていても美味しい秘訣なのかも?!と勝手に思っています。
他にもスイートチリ・サーモンやスパイシーツナもありましたが、やはりダントツで美味しいのがシイタケマッシュルームでした。

いかがでしたか? こちらにいると日本とだいぶ違うコンビニ事情でいかに日本のコンビニが品揃え豊かな事を改めて実感しています。よっぽどのことが無い限りあまり寄らないコンビニですが、たまにキャンペーンなどをしていてお得にいろいろとゲットできる場合もあるので、たまに寄ってみても面白いかもしれません。

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ