皆さんは今までバックパッカーズに泊まったことはありますか?
筆者はワーホリメーカーだった昔も今も、一人旅の時は大体バックパッカーズに好んで泊まっています。完全素泊まり、そして安価なバックパッカーズ。ちょっと小汚いイメージや防犯面で心配があるので万人受けする宿泊方法ではないかもしれません。しかしきちんとマナーを守り、自分で身の回りの物の危機管理をすれば、いろんな国の友達が出来て楽しい思い出を作ることが出来ます。
今回はそんなバックパッカーズについての泊まるコツをご紹介したいと思います。

まず、バックパッカーズは様々なタイプの部屋があります。ちなみに筆者が経験したのは4人部屋からなんと20人部屋。部屋も男女混合、別々があります。
男女混合で人数が多い部屋になるにつれて安価になります。20人の男女混合で1泊15ドルでした。4人の女子部屋で32ドル、やはり人数が少ないほどに部屋の状態は綺麗で静かになります笑。
つい先月(2021年5月)にもバックパッカーズに泊まり、18人部屋で19ドルでしたがコロナ渦で人数が限られていて筆者を含め4人での滞在でした。基本的に安い部屋の場合は常に貴重品を持ち歩きましょう。携帯やPCも充電したままで出掛けないように。筆者は心配性なのでシャワーの時も肌身離さず落ち歩いていました。
さらに気を付ける点としては、ちょっと高級そうな服やコスメなどは持って行かないことです。耳栓やアイマスクも複数の人と一緒に滞在する時のマストアイテムです。筆者はバックパッカーに泊まった経験から耳栓を集めるようになりました。(高性能なものは少々値が張りますがとても静かになるのでおススメです。)
アイマスクも3Dアイマスクが締め付けが少なくてよく眠れます。また、ビーチサンダルを持っておけばシャワーの時やちょっと出かけるときにとても重宝します。

バックパッカーズによっては、朝食がフリーだったり、様々なイベントがある所もあるのでレセプションの説明を聞いたり掲示板をチェックしてお得な情報もゲットしましょう。
筆者が泊まったバックパッカーズはフリーのパスタナイトやカラオケやムービーナイト、近場の観光スポットまでの無料バスなど様々なサービスがありました。共有の卓球台やビリヤード、スイミングプールなども併設していることが多いので、一人で来ている人を誘って是非遊んでみてください!友達が増えるとバックパッカーズの滞在がさらに楽しくなります。

いかがでしたか? ホテルでの滞在もいいけれど、バックパッカーズでは普段会えないような人と出会えたり、現地の情報や穴場スポットを知ることが出来たりと今でも筆者は新しい土地に旅行する時には最低一泊はバックパッカーズに泊まります。
安さのためだけではなく経験のために。お値段以上の貴重な経験が出来ると思うので是非、バックパッカーズでワクワクを見つけて楽しく滞在してみてくださいね♪

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ