皆さんはメルボルン空港からシティへ行くときはきっとSkyBusを使う人が大多数だと思います。片道約20ドルで本数も多いのでサクッとシティに行くのには持ってこい。ですが20ドルって地味に高いですよね。節約もしたいし、時間も体力もある笑! 今回はそんなあなたにぴったりの裏技をご紹介したいと思います。

大前提としてこの裏技は上記のように時間がある人向けなので、急いでいる人はUberかSkyBusを使いましょう。また、MykiカードというPASMOのようなICカードが必要になります。空港の到着ロビーにあるカウンターなどで購入可能です。

さて、それでは空港に到着!ここからまず、Pablic Transport Hubというバス乗り場へ向かいます。ターミナル4を目指して歩き、四角い建物が見えてきたらそこがバス乗り場です。バスの看板もちゃんとあります。ここでバス901のFrankston行きを探します。そして、901番のバスに乗り、『Broadmedows Station』へ。約15分くらいで着きます。平日は乗っている人があまりいないので運転手さんと世間話やノリのいい運転手さんなら歌を歌ったりしながら目的地まで乗せてくれます。
駅の目の前でバスは停まるので、そこの駅からシティ行(シティ行きは反対側のホームになるので地下通路を通ってホームまで向かう)に乗ればメルボルンセントラル駅や、フリンダース駅、サザンクロス駅まで行くことが出来ます。郊外の小さい駅には改札などが無く、マイキーリーダーのみとなるのでマイキーカードをタッチするのを忘れないようにしましょう。
ここからシティまで約30分。なのでスムーズにいけば1時間程で空港からシティに行くことが出来ます。しかし、そうでなかった時のことを考え1~2時間の余裕を持って行動した方が良いかも。空港に行きたいときは、上記の逆をすればOKです。

つまり、この裏技とは公共交通機関のバスと電車を使うということ。マイキーカードの性質上、ゾーン1で2時間以内なら4.4ドル以上は引かれないようになっているので、空港からかなり安くシティに向かうことが出来るのです。筆者も昔は往復この方法を使っていましたが、最近では支度が遅くなり飛行機の時間が地味に気になってしまうので、行きは30分程で空港に着くSkyBusを利用しています。

いかがでしたか? この方法はメルボルン以外でも様々な場所で試すことが出来ます。筆者はこの方法をノーザンテリトリーのダーウィンで試したところ、行きはUberで30ドルだったのが、帰りはなんと3ドル(しかもカードマシーンが故障していたので無料!)で空港までたどり着くことが出来ました。
節約と英語の練習にもなると思うので時間と心に余裕があるときは是非この方法を試してくださいね!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ