さて、ブルーベリー、ラズベリー、チェリーと人気のフルーツピッキングを次々と制覇している筆者ですが、今回はブラックベリーピッキングをしています。
ブラックベリーと言えばベリーの中でも糖度が高くてとても美味しく、いつも値段が他のベリーよりも少し高い印象だと思います。ラズベリーよりもピッキングしやすく稼げると聞いたブラックベリーピッキング。今回はそのブラックベリーピッキングをリアルで体験している筆者の感想とピッキングのコツをご紹介していきたいと思います。

まず場所ですが、去年と同じニューサウスウェールズ州のコリンディにあるコスタという、オーストラリア最大の農業の企業で働いています。ラズベリーは一年中収穫できるのに対して、ブラックベリーは期間が三カ月と短いという事で少しレアな仕事のようでした。
実際に働いた感想はというと、ラズベリーと違ってピッキングが簡単!レートがラズベリーよりも高い!実がとても大きくて計測するのが楽!(パッキングが早くなる。) この三つの理由が稼げる理由なのだと思います。そして、筆者も個人的にいろんなフルーツのピッキングをしてきて一番楽で稼げると確信しました。
加えて、たまに食べるブラックベリーが甘くておいしい!(集中して仕事をしている時は食べずに頑張りますが、少し疲れてきたときに食べるブラックベリーは最高です!) またブラックベリーは黒々としているので、ラズベリーの微妙な色加減を見極めるよりは遥かに簡単ですが、たまに取った後でないとわからない赤いベリーやうっすらと赤いけど黒いベリーなどがあります。ここでブルーベリーピッキングの経験が生かされました。

ブラックベリーとブルーベリーは少し似ていて、ブルーベリーもまた、赤い実を判別するのが大変でした。少しでも収穫量を増やすために何となくこれは黒いから大丈夫という実を選ぶのではなく、これは確実に黒!確実に真っ黒なのを選ぶのが鉄則です。またかなり大きいブラックベリーもソフトなものは確実にパッキングをしてから汁気が出てダメになってくるので、とても立派なものでもパッキングは諦めて、セカンド(ジャムなどの二次利用されるもの)やお口にポイしちゃいましょう。確実に硬くて真っ黒いブラックベリーをひたすら取る、簡単なようでやり続けると難しい世界なのです。
実がどのような場所になっているかも考えながら流れるように取ってゆく、またピッキングは出来る限り両手で取ってゆくのもコツです。

いかがでしたか? 宝石のように黒くて艶々としたブラックベリー。初心者でも簡単にピッキングすることが出来るので、ブラックベリーの仕事がゲット出来たらとてもラッキーです。
是非新鮮でおいしいブラックベリーを食べながらファームジョブを楽しんでみてくださいね♪

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ