フランスワーホリ

フランスのテレビ番組は日本に比べるといまひとつ面白くないと思っていた私。

テレビドラマもいまひとつで「次回も見たい!」と思わせてくれるようなものに出会えず、気がつくとアメリカの連続ドラマを以前はよく見ていたりしました。(フランスではアメリカの、特に警察モノのドラマがよく放送されています)

そんな私が近年ハマっているのが「Top Chef」(チャンネル : M6)と「MasterChef」(チャンネル : TF1)という番組です。

これらも厳密に言うともともとはアメリカやイギリス発のテレビ番組だったそうですが…それはさておき、これらは料理のコンクール番組です。

前者がプロを対象としたもので、後者がアマチュアの料理人を対象としたコンクールです。

美食の国フランスですから(!)この手のテレビ番組は人気があり、毎回かなりの高視聴率をマークしているようです。

Top Chefでコンクールの勝者となるためには料理の腕、テクニックはもちろんのこと創造性や専門知識、盛り付けのセンス、またシェフ(リーダー)としての統率力等、さまざまな能力に長けているかどうか問われます。

毎回一人ずつ脱落していき、最後まで勝ち残った者が10万ユーロの賞金をゲットすることができます。

候補者のメンバーは、自分の力を試したい、将来自分のお店を開くことを夢見ている、なかにはフランスで頑張っている外国人の料理人といった人たちの姿も見受けられます。

テレビを見ていると「どうやったらこの材料をこんな風に変身させることが出来るの?!」と感嘆することもしばしばです。

MasterChef でも看護師、美容師、弁護士等…さまざまなバックグラウンドを持った人達が参加していて興味深いです。プロ顔負けの能力を持っているといっても良いほどの候補者もいて驚かされることもあります。

個人的には簡単、尚且つ短時間で出来るお料理ばかりを普段は作っているのですが、テレビを見ていて(私も美味しいものが作りたい!)と影響され…先日人生初のお料理教室に行って来ました。

しかもミーハーの私が選んだ講師はMasterChefの昨年の候補者!写真はお料理教室で作ったカップケーキです。とても美味しくできました♪

今年度のTop Chefは既に終了していますが、また来年どんな料理人が出てくるのか楽しみです!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ