街が汚い、空気が汚い、湿度が高い、中華は脂っこいし、街ゆく人はぶつかってくるし、仕事相手は超理不尽。とりあえず、お風呂に浸かりたいが、浸かれない!なぜこの国にいるのだろう、日本に帰りたい・・・一度くらいは思うことがあるのでは。私は結構な頻度で感じます。

さて、そんな時には日本に一時帰国するのが、一番かもしれませんが、日程・予算と考えなければなりません。そんな時は日本の疑似体験ができるところに私は行きます。人によっては街が綺麗なシンガポールに行く人もいます。

まず、手っ取り早いのが日本食レストラン。日本より割高ですが、日本人が経営して、日本人シェフがいるお店は多い。結構な頻度で私はランチを食べに行き、鯖の味噌煮や海鮮丼を食べて、鋭気を養っています。大将とも仲良くなり、海外で過ごす心意気も取得中。難しいのですが、とにかく相手に多くを求めないに尽きるらしい。

食は満たされても体がという場合は、お風呂に行きません? 店舗にもよりますが香港のサウナにはお風呂があります。サウナの外観はキラキラネオンなので入るのには結構勇気がいるかも。ホームページをじっくり見て、周りに聞いてから、友達といざ参戦がお勧め。友達と臨戦態勢で受付に行き、とにかく詳細を見せろと要求し、疑問を解消して入りました。受付では温水プールだと言われたのですが、お風呂があり大満足。時間が決まっており、休憩して、飲んで、食べてが可能。ただ、いかがわしい所もあるみたいなのでお気をつけを。

あとは、日本の雑誌や本を買い、日本語まみれの生活にしてみるとかですかね。
それでもダメなら一度帰ってみては。LCCが多く飛んでいるので、格安で帰ろうと思えば帰れます。私は参っている時にちょうど出張で帰国し、規則正しく歩くスーツの人達を見て、息苦しく思ってしまい、香港に帰りたいと思った時もありました。

「最終手段として私はいつでも帰れる国(ホーム)がある。その時はその時」という考えは心のどこかに持っておくと、いいかもしれません。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ