150725_france
フランスでの生活に慣れてきたら、習い事をしてみるというのはいかがでしょうか?

フランスでは、子供だけでなく大人もお稽古事に積極的です。

習い事をすることで自分と共通の趣味を持つ人達に出会えたり、語学の向上にもつながったり、毎日のフランス生活がより一層楽しくなります!

ちなみに、あなたはフランスでどんな習い事に挑戦したいですか?

私の周りの日本人の友人達はヨガ、合気道、演劇サークル、コーラス、お料理のアトリエに参加する等して、皆それぞれ充実したフランス生活を送っています。

私もこれまで複数の習い事に挑戦してきましたが、今日はその中でも特に印象に残っているものをいくつかご紹介します。

まずはお料理教室。フランスは美食の国ですからね!フランスの郷土料理を作ったり、ある特定のお料理(デザート)を作ったり、前菜、メイン、デザートまで一通り作ったり…内容は様々ですが毎回他の生徒さん達とワイワイしながらお料理したり、そして何といっても個人的には試食の時間が至福の時!

私は、食べることは大好きでも料理に関して特別な知識を持っている訳ではなかったので、初めは不安もありましたが、毎回美味しいものを食べたりお持ち帰りしたりして満足しているのでお料理のアトリエには興味のあるテーマのものを見つける度に参加しています。

それから、芸術が盛んな国でもあるフランスです。フランスでは、日本よりも安い値段で一流の音楽が聴けたり無料のコンサートが開催されることも珍しいことではありません。

私も素晴らしい音楽を聴いているうちに(学生の頃にクラブ活動で楽器を吹いていたこともあったなぁ…)なんて思い出し、長いブランクを経て再び楽器を吹き始めました。

週一で音楽学校の管楽器アンサンブルのクラスを受講したのですが、小さな子供から大人までいろいろな年代の人達が集まって一緒に演奏を楽しみ、学期末には練習の成果を披露するための発表会も企画されました。

このレッスンに参加して、フランス語の音楽用語が分からないことに気付き(!)初めは少々戸惑いましたが周りの生徒さん達に助けられ最後まで楽しく学べました。

日常生活を送るうえで欠かせない“食”の様々な魅力を楽しみながら学べたり、また思いもよらず異国の地で昔の趣味を再開したり、習い事は私の生活に彩を添える結果となりました。皆さんもフランスで習い事を始めてみてはいかがでしょうか?

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ