20160813-irアイルランドには沢山のスーパーマーケットがあります。M&S、Fresh、Tesco、Lidl、Aldi、Icelandなどなど。またアジア食材を購入したい場合はアジアンマーケットに行くと思います。

最近はアジアンマーケットの品揃えも増え、店自体も増えてきているので和食を作るのも楽になってきました。他のアジアン食材や調味料も手に入りやすいので料理の幅も広がるでしょう。

普段使いで皆さんが良くいくスーパーはTesco、Lidl、Aldiではないでしょうか? この3店はお値段が物によりけりで差が出ます。その違いをお店を回って自分で見つけるのもいいですが、お店に週替わりでパンフレットが置かれていて、その週のお買い得商品を載せているので、各店舗のお買い得品を見比べてから購入するとお得に買い物ができます。ただし、よくよく見ると、大して安くなっていない物とか、Dealや€2ショップで買った方が安い物なんかもあるので、普段から商品を見ておくと更にお得に買えるのではないでしょうか?

私自身は、安売りしている食材を購入して軽く手を入れ冷凍して使っています。ミンチが安ければハンバーグや肉団子にして冷凍、お魚なども照り焼きや塩焼きに出来るようなものは冷凍しておきます。鶏肉なども用途に合わせて調味料に漬け込んでそのまま冷凍。野菜も使い勝手がいいように使い道に合わせて切って冷凍。こうしておくと、腐らせたりの無駄も出ず、時間の無い時の時短にもなります。そして無駄が出なければ、それ自体が節約になります。
食材以外でも、お茶やコーヒー、調味料なども週替わりで安くなったりしてますので、自分がよく使うものはパンフレットを見て安い時にまとめ買いしておくといいですよね。お気に入りのブランドがあれば、安いのかどうか見極めるのも楽ですし、安いからと買ったはいいが、嫌いだったということを防ぐこともできます。
お得に買って、上手に使いきって、上手に節約しましょうね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ