カナダワーホリ
こちらにワーホリで来ている人が、一度は使ったことのあるサイトを紹介します。

まずはこのワーホリWEB!渡航前に必要な情報はもちろんのこと、渡航後に知りたい情報までもカバーしているので、とてもオススメです。

国別にページが分かれているのも、必要かつ正確な情報がえられて嬉しいですね。でもこの記事を見ている皆さんは、すでにこちらのサイトはご存知だと思うので、他のサイトを紹介したいと思います。

私がよく使うサイトのひとつがe-Maple.netです。

カナダ総合情報サイトですが、幅広い情報を手に入れることができます。例えばビザにはどんな種類があるのか、オススメの学校、旅行先、レストランなど、書ききれないくらいの情報が乗っています。

中でも一番お世話になったのが、クラシファイドです。ここには空き部屋情報や不要品を譲りますなどの情報が毎日更新されています。

帰国する方が、身の回りの品をまとめて出品していることもあるので、新生活を始める前にチェックしておくと、掘り出し物が見つかるかもしれません。

もちろん、自分でも投稿できますよ。

このサイトの特徴は、ユーザーのほとんどが日本人だということ。投稿やメールでのやりとりなど、基本的には日本語で行われています。取り引き相手が日本人なのは安心要素の一つです。

他にも、craigslistやKijijiといったクラシファイドもありますが、投稿は基本的には英語です。

こちらでのトラブルの噂が耳に入ることもあり、あえて留学生は利用しないという方もいますが、私自身はフランス語の勉強を始めた際、ランゲージエクスチェンジのパートナーをcraigslistで見つけ、今では非常にいい友だちになりました。

一概にどれが優れている、あるいは安全だ、とは言えませんので、掲示板を利用する際には、メリットとデメリットをよく理解した上で使用してくださいね。

Nataly@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ