物価が高いと言われているイギリス。とりわけロンドンは家賃と交通費が年々上昇する傾向があります。
今回は限りあるワーホリ生活を楽しく過ごすために現地の方に教えてもらった塵も積もれば山となる、小さな節約術をご紹介します。

◎1つのティーパックで2杯の紅茶を楽しむ

イギリス人は紅茶が大好き。その中にはティーパック1つで2杯分の紅茶をつくるという人も多いのです。これは単に節約をしているだけでなく、紅茶の濃さの調節も相まっています。濃すぎると渋くなってしまうので長い時間はお湯に入れない。でもまだ使えるから再利用しようというもったいない精神からくる節約術です。ちょっとケチくさいですが、コーラやジュースを飲むよりコスパが高いですよ。

◎コンビニで買わない

日本と同じくコンビニで買うと高くつきます。これを防ぐにはAldiやLidlといったスーパーマーケットでまとめ買いしておくと効果的です。同じ商品でも場合いによっては50p~10£の差が出てきます。例えばサーモンの切り身より味のついたサーモンの切り身を選ぶと50pくらい安くなります。味が気に入らなければ水洗いするとほとんど落ちます。浮いたお金は有意義なワーホリ生活にまわせますよ。

◎バスを活用する

移動の際によくTube(地下鉄)やOvergraundを利用している方はバスを使うことを考えてみてください。バスの利点は料金の安さと乗り降りできる場所が多いことです。特にZone1からZone6まであるバスルートを片道たったの1.5£できます。しかもあまり知られていないのですが、最初にオイスターカードをタッチした瞬間から1時間までは何度バスを乗り換えても片道料金のみですむというところ。これを利用するとかなり遠くまで行けてしまいます。
難点は時間がかかること。電車なら30分で着くところ、バスだと倍近くの時間がかかることも珍しくありません。しかし移動時間に本を読んだり英語の音声を聞いたりして有効活用すれば時間を無駄にすることもありません。

◎Time Outを活用する

Time Outはクーポン券が掲載されているフリーペーパーです。クーポンにはレストラン、カフェ、イベントなどの種類があり、それぞれ5%から50%もしくはそれ以上の割引が得られるものが多く揃っています。街頭やお店で手に入れられて利用資格も特にないので一度は目を通してみてください。

ライター:サカイアヤ/旅する海外フリーランス@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ