先日、初めてパントマイムを観に行ってきました。パントマイムと聞いて、まず思い浮かんだのが日本で言う所の「ジェスチャーだけで表現する演技のパントマイム」ですが、イギリスで言うパントマイムとは、年末年始に行われるクリスマスならではの演劇のこと。

主に子供向けに演じられ、題目もシンデレラや人魚姫など、誰もが知っている馴染みのあるストーリーばかり。今回は「ジャックと豆の木」でしたが元のお話をベースに、おもしろおかしくコメディ調に仕上げられており、また衣装や舞台装置や音楽は今風だったりして、大人も十分に楽しめるものでした。

メインキャストのうち女役のひとりを男性が演じるのがお決まりらしく、この時もジャックの母親役は男性でした。年齢や性差なくどんな人にもわかりやすい笑いが盛り込まれていて、まるでドリフか新喜劇を見ているようなお約束がたくさんありました。「志村、後ろ後ろ!」みたいな(笑)

歌あり踊りあり、満足の2時間でした。イギリスらしさを味わえる、おすすめのクリスマスイベントです。

今年は手作りのクリスマスリースを作りました。材料はアイビーやローズマリー、柊にまつぼっくりなどなど、全てアロットメント(貸し農園)で調達したのでお金もかからず、かなり見栄えのするリースができました。

イギリスのクリスマスも日本同様コマーシャル化してしまっているのであれこれお金をかけてしまいがちですが、手作りをすれば節約できてかつ、オリジナリティーのあるものができるのでその方が素敵です。

この間、うちでクリスマスアフタヌーンティーパーティーをしたのですが、市販の冷凍パイシートを使って簡単ミンツパイを作ったらよろこばれました!オーブンから出してすぐ熱々のお菓子はこの時期にぴったりです。モルドワインも家で簡単に作れるので、ぜひお試しあれ♪

クリスマスシーズンならではの食べ物や飲み物はいろいろありますが、私が特に楽しみにしているのは、クリスマスディナーと、デザートに添えられるブランディークリームです。今年のクリスマスはローストダックの予定です。ターキーが有名ですがターキーは大きすぎて食べきれない上にパサパサしているのでここ数年はダックがお気に入りです。とっても美味しいですよ!

ブランディークリームは12月初旬頃から各スーパーマーケットで販売されます。ひとくちにブランディークリームと言ってもいろんな種類が出ているので本当に迷ってしまいます。どれも魅力的で、どうして一年を通して売ってくれないのか不思議になります。。(似た商品でブランディーバターもありますが、これは正にバターなので人数が揃わないとなかなか消費できません。これも美味しいです♡)

この時期だけのお楽しみ、イギリスでいろいろみつけて楽しんで下さいね。
Wishing you all a very Merry Christmas and a Happy New Year 2013!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ