130126_ukイギリスで地域の情報を得るにはまず、カウンシルのWebsiteやローカル新聞をチェックすることが挙げられます。また、地元の人と知合いになっていろいろ聞いて情報を集めるのがてっとり早いですが、そういう人が周りにいない場合に意外に使えるのが地域の図書館です。

一般に図書館で働いている人は地域の情報に詳しいとされています。(たまに何も知らず全然役に立たない人もいますが…) 書籍のこと以外でも何か困ったことや知りたいことがあれば、とりあえず図書館に行って相談してみるといいアドバイスがもらえる可能性があるのでぜひ活用しましょう。

治安については日本同様、どんな場所でも絶対に安全と言い切れる保証はなく、どこにでも危険は起こり得ます。そんな訳でイギリス人にどこが危険?と聞いてみても「うーん…」と回答に困ってしまいました。

ロンドンでは一般的に「北・西ロンドンは比較的安全。南・東は危険ゾーン」という説がありますが、これはかなり大雑把な概念で、北ロンドンでも治安が悪いところもあり、南ロンドンでも安全なところもあります。

最終的には自分自身で判断し、自分の身は自分で守るしかありません。ロンドン中心部では日本人を狙った詐欺やスリが多発しているそうです。

そういった手口や多発している地域などは在英日本領事館のWebsiteに詳しく報告されています。また、在英日本領事館に在留届を出しておけば、さまざまな地域情報をメールで送ってくれるサービスが受けられるのでイギリスに着いたら登録しておきましょう。

その他、楽しい地域情報はいろいろあると思いますが、私が最近気になっているのがロンドン南西部に位置するNew Moldenです。

ここはコリアンタウンとして地元の人には有名な所。韓国料理屋さんが多く、本場韓国のように、注文する品以外に各種キムチやいろいろなナムルなどがサービスでついてくるとか!

レストラン以外にも韓国スーパーマーケットなど充実していて、ロンドン中心部では手に入りにくい薄切り肉が買えたりとお買い物もできていちおしの場所です。

地域に詳しい人と好奇心を持って行動すれば、楽しい発見や出会いがたくさんあることでしょう。自分だけのお気に入りをイギリスでたくさんみつけて下さいね♪

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ