121229_ukクリスマスが終わると翌日26日のボクシングデーからクリスマスセールが始まります。クリスマスの為にさんざんお金を使っておいてまた買い物するの…!?と疑問に思いますが、街はどこもかしこも買い物客でいっぱいに。

特にセールの初日は早朝から開店する店もあったり、前夜から並ぶ強者もいるというのですからクレイジーです…。そんな訳でイギリスの人々は1月は質素に過ごすのが定番になります(笑)

イギリスではクリスマスが日本で言うお正月に当たるので、年末年始の中ではクリスマスが最大のメインイベントです。その為New Year’s eveはその次…と言った感じですが、大晦日をどんな風に年越しをするかみんな楽しみにしています。

“What are you doing on New Year’s?”というお決まりの質問。これは元旦のことではなく、大晦日に何をするの?という質問で、大抵は友達同士で集まってパーティをしたり、イベントに参加して盛り上がる!というのがよくある回答です。

ロンドンの年越しカウントダウン花火大会も定番のイベントになりました。人気のイベントなので大変混雑します。早めに場所取りしましょう。http://www.london.gov.uk/

ロンドンTube(地下鉄)は大晦日深夜から元旦の早朝まで無料で乗車できるというありがたいサービスがあるので、夜通し遊びたい人はこの機会に活用して下さいね!

そして元旦は二日酔いでゆっくり過ごす…というか特に何もしないのがイギリス流。日本人にはあまりにもさみしすぎる新年の幕開けなので、日本食料品店でお餅やお酒など正月らしいものを買い揃えて、日本のお正月を再現して楽しみましょう!

元旦のイベントとしては、ロンドン市内でNew Year’s Paradeが行われるそうです。http://www.londonparade.co.uk/
ロンドンにいる人はぜひパレードで正月気分を盛り上げてください♪

イギリスで日本のような年末年始や正月らしさを感じるのはなかなか難しいのですが、年越しそばやお雑煮を作ったり、忘年会や新年会を企画したりして少しでも正月気分を楽しみましょう。2013年が素晴らしい一年になりますように…★ よいお年を!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ