ノルウェーでワーホリも終盤になり、いよいよ帰国の時期が近づいた時に日本人であれば誰もがふと疑問に思う事。そう「お土産どうしようか問題」です。

短期で旅行に行くのとは違い、ある程度ノルウェーで暮らしているとなると、正直何が日本人にとって新鮮で面白くて喜んでもらえるのか?がわからなくなってきます。
そこで今回は少しでも帰国前に不要なストレスを減らす為に「ノルウェーでいい感じのお土産を買える場所」をご紹介します!

1.スーパー :(Kiwiとかだと、安く手に入ります。)お勧めは、ノルウェーブランドのチョコレート! そして駄菓子系(グミなどが一般的)が日本人の口にも合うかなぁと個人的には思います。他にも、ベビーグッズなんかもあるので、お子さんがいる方向けには北欧系デザインのベビーグッズを買っていくのもアリかもしれません!
もし面白いものがよければ、絶対「ラクリス」をお勧めします。黒いお菓子です・笑 ノルウェーだけでなく、北欧諸国でも人気なラクリス。私は、チョコレート×ラクリスの甘い系が好きですが、見た目以上に味のインパクトがあるので、「おもしろ系」としてお勧めです!
あとは、サバ缶! 日本でも有名になってきているサバ缶ですが、安く手に入るので、お酒を飲む方にはいつもお土産として買っていきますね。

2.ノーベル平和センター:入場料を支払って中に入らなくとも、お土産屋さんには無料で入る事ができます! そこには授賞式でもらえるであろうメダルの型のチョコレートが置いてあります。
ノーベル平和賞はノルウェーならではで、友人からのウケも結構よかったです!

3.ムンクミュージアム:こちらも平和センターと同様、無料でお土産コーナーにアクセスできます。
アート系に興味がある人へのお土産ならムンクは必須! ポストカードなどを買って、メッセージ付きにするのもいいかもしれませんね!

4.デパート:ノルウェーには日本の様に百貨店と呼べるサイズのデパートはあまりありません。しかし、街中の中心地にはそれなりのサイズのデパートがあり、そこにはノルウェーの国旗の色で模様が施されたグッズが揃えられています。
デパートなのでお値段もそこそこしますが、この記事の画像のように、普段遣いできるノートなどの文具から衣料系・雑貨などあります。もしノルウェーっぽいものをお探しでしたら、デパートに行くのもアリかも?

5.カフェ:最後に、カフェ!?と思われる方もいるかもしれませんが、ノルウェーは世界で闘うバリスタが意外に多いです。
カフェ巡りのついでに、コーヒー豆をお土産に買うのもいいアイディアかもしれません♪
自分が通っていたカフェのコーヒー豆と、ノルウェーのチョコレートをセットでお土産にした事がありますが、コーヒー好きの方にはとっても喜んでもらえました!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ