ノルウェーで一番感動したのはなんといっても、「フィヨルド」です。迫力満点なフィヨルドの多くは、西側に位置しており、首都のオスロから少し距離があるのが難点です。また、西側と言っても街より少し離れた所にあるので、ツアーに申し込むかレンタカーをするか…行き着くまでが少し大変です。

私が初めて「ガイランゲルフィヨルド」に行った時は、近くの町まで数時間かけて電車で行き、レンタカーをして、フェリーを乗り継ぎ。。。。となかなかの道のりでした。ただ、電車移動は車窓から見える景色が本当に美しいので、全く飽きません!
電車の中には食堂車があり、お酒や軽食を楽しみながら移動もできますし、子供連れでもキッズ車両があるので、安心です! ゆったり過ごしたい方には、グリーン席の様な車両もあるので、是非色々と調べて見てくださいね!

車移動の際には、日本の様に道中に「道の駅」の様な少し休憩できて、尚且つ楽しめる所があるわけではなく、「ここ開いているの?」というガソリンスタンドに、突然現れるポツンと立っているカフェや、ギャラリーなどのみ。いつになったらフィヨルドを拝めるのか!?と道中だけで疲れ切ってしまいます。笑
道中は想像以上に時間がかかるので、ノルウェーでフィヨルドをみよう!と思っている方は、時間に余裕をもって、道中も楽しめる様に友人やグループで行くことをお勧めします!

今年は5月に入り、実は季節外れの積雪があったノルウェーですが、私がいった時は、ちょうどその時期で、まさにフィヨルド日和でした!!
積雪なんて、これっぽっちも兆候がなく、車で問題なく頂上を目指せたのですが、もしも積雪の予報が出た際は、お気をつけください! ガイランゲルフィヨルドの頂上に行くまでの道は、かなり曲がっていて、積雪になるとゲートが閉じてしまいます。

是非本場のフィヨルドを楽しんでくださいね!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ