ノルウェーが美食大国!なんて聞く日は来るのだろうか・・・。と若干冷ややかな目で見てしまいますが、ノルウェーは国内で大人気であるサーモンでも知られる、漁業国家!また、大臣の中には「漁業大臣」というのも存在します。

スーパーには真空パックにされた刺身用のサーモンが普通に手に入ります!脂が乗っていて、個人的にはバーナーで炙って、日本の醤油で食べるのが大好きです!ただノルウェーでおうち寿司をしようと思うと、ネタがサーモンとあと数種類しか用意できなので、だんだん飽きてきます。。。笑

さて、そんなノルウェーはさぞ魚を多く消費する国だと思われる方もいらっしゃるかと思います。確かに、フィッシュスープ(魚介類入りお魚ブイヨンのスープ)や、フィッシュケーキ(すり身のようなもの)を食している人は多く見かけます。

スーパーでも、少し高級なスーパーに行くと、魚介類がずらっと並んでいます! しかし、実際の生活で魚そのものを毎食食べている人(私の知り合い)は日本と比較すると少ない気がします。ウェスタン系レストランで周りを見渡すと、良く注文されているのは「ピザ」「ハンバーガー」などのジャンク系が多いですね。タイ料理や中国料理などの味が分かりやすい料理も人気です。

大学の時の友達が「ノルウェーの伝統料理は、冷凍ピザだよ」と、冗談まじりに教えてくれたのですが、何十年後には、実はそれが事実になっているのでは?と思うほど、冷凍ピザは学生の間で人気です。学生時代が終わって、社会人になっても、(中毒性があるのか)スーパーで大量買いをしている大人を見ることもあります。そのような人は大抵、冷凍ピザと共に、チップスとコーラも同時購入しています。アメリカ化されちゃっています。。。

家庭で食事も、日本のような定食(一汁三菜)は、あまり見ないので、毎食ワンプレートが多いです。大体お肉・魚とポテトの付け合わせ、サラダ、パンなどでしょうか。日本と最も違うと感じる点は、朝と昼は基本的に冷たい食事(パン+α)を食べる人が多い傾向にある点です。パンの上にはレバーパテや、ハム&チーズ、トマトのサバ缶(冷)などが一般的です。

パンの上に乗せる具材がチューブ式になっていて、アウトドアなノルウェー人にピッタリのものもあります♪(画像参照)
ノルウェーのスーパーで、歯磨き粉のようなチューブがずら〜っと食材エリアに並んでいたら、それはパンの上にのせて食べるためのものです! 色々種類があるので、是非試してみてください!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ