ノルウェー国内で一番大きなオンラインショップといえば、「Finn.no」です。家・車・不要な物を売買できるフリマ・仕事・なんでもこのサイトでまかなえちゃいます。なので、ノルウェーでワーホリに行く人は、とりあえずこのサイトの存在を知っておきましょう。
ユーザーは使用料無料です。ただ、広告を出したり、企業などで利用する場合には有料になるようです。ワーホリで渡航して、Finn.noに課金される人はあまりいないかと思いますので、基本的には無料で使用できるサイトという認識で大丈夫です。

日本でいうとヤフオクのサイトと類似していると思います。こちらオーナーとのやりとりは、ノルウェー語はもちろんですが、英語でも返事が返ってくる率が高いのも魅力の1つ。ノルウェー語ができなくても、気になるものがあれば連絡をとってみましょう!

例えば、渡航してすぐにキッチン用品が必要になったとします。そんな時は、Finn.noの出番です!
欲しいアイテムを、グーグル翻訳してノルウェー語で探します。どうしてもアイテムの名前がわからない場合は、お店で写真を見せて、アイテムの名前を聞きましょう。いざ、アイテムを見つけたらその名前でサイト内(Torgetというアイコンの場所)で探します。

検索結果がサイト内右側。売りたい人(オーナー)がどこに住んでいるのか、左側から前もって絞ることも可能です。I nærheten(=近場で)という箇所もあるので、車を持っていなくても、交通公共機関を使って引き取りに行くことも可能です。サイト内のメールのやりとりであれば、どんな人でもできます。
ただ、オーナーの電話番号を知りたい場合は、ログインする必要があります。自分の個人情報も教えて大丈夫!?と思う方もいるかもしれませんが、基本的にfinn.noでやりとりをして危ない目にあったという方は、聞いた事がありませんので、そんなに神経質にならなくても大丈夫かと思います! 心配な人は、ノルウェー人友達にお願いするのもアリではないでしょうか。

とにかくここに出している人は、「ほぼ不要になったものを捨てるくらいならもらって!」という方も多いので、値段交渉するのもありです!
ぜひ試してみてくださいね♪

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ