ノルウェーにワーホリに来られる方に、是非!渡航後すぐに手に入れていただきたい、”薬”をご紹介します。
他の記事で何度もノルウェーの冬の日照時間は、短いとお伝えしてきました。そこで、今回はそんな日照時間の短さに前もって備えるための、とっておきの”薬”をご紹介します!

太陽からは、人間に必要不可欠なビタミンDを摂取する事ができます。ただ、冬の間は、ノルウェー国内の場所によってはなかなかビタミンDを摂る事が難しいというのが現状です。(特に中部より北部のエリア)また、オフィスワークの人や、学生などは、通勤・通学時にはまだ太陽が出ておらず、日中室内で過ごし、帰る時には、既に太陽が沈んでしまっている!というようなサイクルで生活をする人もいます。そんな人は、特に要注意です!

これから少しずつ明るくなり、日照時間も伸びてきますが、それでも不安という方には、「魚のオイル」から撮れる「オメガ3」の薬を購入する事をお勧めします。こちら、薬と言うよりもサプリメント作用が強いのですが、ノルウェー人の家庭に1本は必ずあると言っても過言ではない、常備薬です。

味は、”無”なのですが喉越しが、何とまぁ不快です。。。油をそのまま飲むので、当たり前と言えば当たり前なのですが、何年経っても慣れません。そこで、私はレモン味を購入し、再チャレンジ!結局2/3以上も余っています笑 
オイルで補える人は良いのですが、私のようにどう頑張っても難しい人は、太陽が出た時は太陽に向かって、日光浴をする事をお勧めします笑 元からサプリなどを飲む習慣がないので、特に人よりも抵抗があったのかもしれませんが、私自身は自然の力に勝るものはないなぁと実感しています。

オイルは、必ず”Omega-3”の記載があるものを選んでください。薬局やスーパーなどで手軽に手に入れる事ができます!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ