ノルウェー にワーホリで来る方の中には、いろんな目的を持って渡航される方がいます。
もちろん、ノルウェーの文化・歴史・言語に興味があって来る方もいますが、実は「英語を勉強するため」に来る方もいます!?
驚きですか?ノルウェー を含め、北欧諸国はいずれも、独自の言語を持っています。もちろんノルウェー語もあります。(しかも2種類!)

しかし、国民の英語力レベルは比較的高く、都市部に行くほどレベルもあがります。理由としては、ノルウェー 語そのものが、英語と似ている(文法面)事が大きな要因の1つ。日本人と比べて、あまり障害なく英語学習に取り掛かれるのかもしれません。他にもテレビは吹き替えではなく字幕がほとんどです。それゆえ、耳から外国語を触れる事が日常茶飯事なので、わざわざリスニング強化のために時間を割く必要もありません。
大学では、学部にもよりますが海外の短期留学・インターンシップをする事を推奨していますし、レポートを第二言語で書く事を求められます。(もちろん強制じゃない教授もいます)授業を英語で行うプログラムもあります。また、卒業後に仕事を見つけるにあたり、海外では特にインターンシップに重点が置かれています。そのため、インターンシップをできる限り多く経験する学生が多いのですが、そのインターンシップ提携先が海外に多くある学部では、自ずと英語を学ぶ必要性が高まります。

では、ノルウェー人の英語はどうかいうと・・・
ノルウェー人の英語は比較的綺麗で、くせがありありません。ネイティブではないので、話すスピードも優しめで、聞き取りやすいというが特徴として挙げられるかと思います。また、スラングなどの教科書以外から作り出される言葉を使う人が多くないのも英語学習者にはメリットとしてあげられるかもしれません。

恐らくこのような理由で、ノルウェー で英語を学ぶ人が増えているようです。
英語を学ぶために、英語圏だけを視野に入れるのは、少しもったいないかも!?と思ったりします。是非、ノルウェーだけでなく他の北欧圏も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ