ノルウェーの祝日の中でも最も盛り上がる祝日は、もちろん5月17日の憲法記念日です!!

民族衣装のブーナッドを着て、パレードをする事がメインイベント。ブーナッドのデザインは地方で異なり、色や紋章ななどで何処の地域の出身かが分かります。母親のブーナッドを受け継ぐ人もいますし、自分のものを持っている人もいます。着物同様、かなりお高いので1人で数着持っている人は、少なくとも私の知り合いにはいませんでした。
このブーナッド、憲法記念日には到る所に着ている人を見かけるので、いろんな種類のブーナッドを一度にみる事ができるチャンスでもあります。

ブーナッドを着た人等の片手にはもちろん国旗を持っている人が目立ちます。そしてメインイベントのパレード。パレードには組織単位で参加する事ができます。
学校や、職場、クラブなどで参加する事が多いようです。もちろんパレードに参加しなくても、観客となって一体感を楽しむ事ができますよ!
国営テレビNRKではパレードの状況をずっと放映していますので、おうちでもお祝いができます。

このノルウェーの憲法記念日、パレードが行われる場所の周りには屋台が出ている事が多いのですが、私から見ていつも不思議だなぁと思う習慣があります。

1、微炭酸のオレンジジュースをコンビニで購入し、飲む。笑(なんで?笑)
2、ホットドックを食べる。別に特別なホットドックではなく、ご想像いただけているパンにソーセージが挟まっているホットドックです。ノルウェー人は、ホットドックやピザなどのファストフードを好む人が一定数います。憲法記念日にはオレンジジュースとホットドックのセットが、毎年の光景になっています。それから、この日の気温が上がると、ホットドックよりも、オレンジジュースとソフティスというアイスクリームのセットが定番です。
3、シャンパンにイチゴ(ノルウェー 産)を入れてお祝いする。こちらはなんとなくわかる気がします。ノルウェーのイチゴは小ぶりですが甘くて美味しいです。

以上が、ノルウェーの代表的な祝日でした!
5月17日にノルウェーにいる方は是非、王宮前の道でパレードを観る事をお勧めします!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ