先月、ノルウェーの新聞で日本について取り沙汰されていました。というのは、ノルウェー人女性が、無実の罪にも関わらず日本で逮捕されてしまったからです。

彼女のルームメイトの元に、外国から荷物が届きました。その荷物の中には薬物が入っており、薬物所持?の理由で逮捕されました。そこで、ルームメイトの所持品(パソコンなどの検索履歴など)を警察が調べた結果、薬物(マリファナ)に関するものは一切見つからなかったそうです。彼女は長い尋問の末に釈放されました。でもなんと、その次に逮捕されたのは、彼女のルームメイトであったノルウェー人学生のIngridさん。ノルウェーでは、あまりに衝撃的な内容に大きく取り上げられていました。
SNSを通じて、彼女がどれほど薬物と無関係であるかが投稿されていた物もありました。日本の逮捕後の有罪判決は99.9%とかなり高いレートを示しています。また、一度逮捕されると、海外とは比べ物にならないほど長期間尋問をされ、弁護士と会うのも難しいそうです。。。自分が逆の立場だったら…と考えると本当に恐ろしいです。(ノルウェー人から聞いた話で、しかも未解決のケースなので、多少事実と異なるかもしれませんが、気になる方は日本のソースでご確認ください)

他にもロボット(会話ができるフィギュア?)と結婚した日本人男性というビデオが某オンラインプラットフォームで出ていたそうです。会社の人から、これって本当?と、聞かれました。私は速攻で、「そんな話聞いた事もないし、実際に結婚している人を見たこともない」と、言いましたが、すると彼はオンライン動画のリンクをコピーして私に送ってきました。中身を見ると、確かに「僕はオンラインフィギュアの会話可能な彼女と結婚しました」と、あり・・・私は目が点になる程驚きました。

このように、日本にいてもいなくても知っている事があれば、知らないことも山のようにあります。特に、海外に住んでいると情報が入りにくくなると思いますが、自分の国の時事問題くらいはおさえておきたいものです。
ホームパーティなどで、日本の最新の話題になった時に、自分だけついていけないなんて事になると、とても恥ずかしいです。
是非海外にいても、自分の国のニュースはこまめにチェックするようにしましょう!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ