過去の記事でも紹介していますが、外国人がノルウェーで仕事をゲットする事は、容易ではありません。

私の知り合いの多くのは人材派遣に登録をし、斡旋してもらいながら仕事をゲットする人が多かったように思います。ワールドワイドな大手から、地元の小さい派遣会社などもありますので、自分が探している分野に強い人材派遣会社にコンタクトを取ってみるといいと思います。

そこで一点注意なのですが、大手の人材派遣会社だからといって安心してはいけないという事です。私が一番初めに使ったのは、大手1社と地元の派遣会社の計2社でした。大手の人材派遣会社からは、ウェブ面接でその後仕事を紹介され、いくつかトライアルで行きました。ただ、対応があまり良くなく、すぐ地元の派遣会社に乗り換えました。

どのように対応が悪かったのかというと…一番は、書類の期限を守ってくれない!という点が、私にとってはアウトでした。まぁ、ここは日本ではないし…そこはなんとかおおめに見ていましたが、問題はこの後!給与振り込みです。

人材派遣会社の仕組みは、働き手を確保する代わりに、その人間(つまり私)が働いた分の何パーセントかを、人材派遣会社にバックするという仕組みです。例えば、1万円分働き、人材派遣会社の取り分が10パーセントだとすると、1000円が人材派遣会社に支払われ、残りの9000円が私の給与となるわけです。ちなみに、会社と雇われ人(つまり私)がタッグを組まないように、給与は人材派遣会社に一括で支払われ、私の給与は人材派遣会社より支払われるようになっています。

最初は順調だったのですが、クリスマスあたりから数字が、「あれ?」となってきました。はっきり言うと、人材派遣会社の取り分が多くなっていたのです。。。私の憶測では、クリスマスくらいから多くの人はホリデー気分。せかせかと銀行口座残高をチェックする人もいないと思ったのか??それとも、私が外国人だから休日・祝日の給与のパーセンテージが上がる事を知らないと思っていて、その分は人材派遣に入れていたのか??理由はよくわかりませんが、とにかく数字が合わなかったので、すぐに電話して確認するよう求めました。

そうすると人材派遣会社から連絡が入り、「支払いの未払い分は、本日付で入金します」との一言。謝罪ゼロでした。。。この一件があり、払われるべきものが払われた事を確認した後、私はそそくさと契約を解除しました。

皆さんも、外国人だから…となめてかかってくる人もいるのだと念頭に置きながら、あくまで楽しく!ワーホリ生活を満喫してくださいね♪

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ