今回はノルウェーに旅立つ前に準備しておいたほうがいいことをご紹介しましょう。

1.歯医者・ヘルスチェック・常備薬・女性であれば肌にあった化粧品
→これは当たり前のことですね!ノルウェーに限ったことではなく、どこの国に行くにもしておくべき事です。化粧品は、大げさかもしれませんが、実際現地で調達しようにも、言葉の壁もあるし…ブランドの種類自体限られてきたり…入国後は、やらなければいけない事で、てんこ盛りです。そのうちの1つが、化粧品探しとなると、少し馬鹿らしいです。というのも、異国の地で、誰も知らない場所で、買い物1つするだけでも、想像以上に体力を消耗するからです。絶対に必要なものは、前もって準備しましょう!
2.貯金
→言わずもがな。かとは思いましたが、ある程度の貯金は必ずしてから出かけましょう。
3.ノルウェー語を覚える
→参考書があまり出回っていないので、少し難しいかもしれませんが、今お住いの近くの大学のサイトを見てみてください。提携校にノルウェーの大学がある場合は、ノルウェーからの留学生が来ている場合があります!留学センターや、大学主催の交流会などに顔を出してみるのもいいかもしれません。また、インターネットで、ノルウェー語の初級コースを取ることも、準備としてはとてもいい事だと思います!
4.ノルウェーに住んでいる人とコネを作る!
→最後にこれはとっても重要!!!知り合いがゼロ・所属も決まっていない(例えば留学であれば、所属は大学になりますよね)状態で渡航して、仕事を探すのは結構酷です。これからどんどん寒くなって気持ちも滅入ってきます。日本にいる間から、ノルウェー人と交流を持って、現地で会えるくらい仲良くなっておくと、現地での生活が何倍も楽しくなると思います!日本とノルウェーは、まだまだお互い未開拓の地であるため、いがいにコミュニティーは小さいと思います。

ぜひ、日本にいてできる事は全てしてから渡航しましょう!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ