ノルウェーで一番派手に盛り上がる時期といえば、、、冬!と思われがちですが、実は夏場も冬場同様盛り上がっています!というのは、やはり全国民が楽しみにしている3週間のサマーバケーションがあるから。
1年以上同じ職場で働いてきた人は翌年の夏休みのお金がもらえるので、ほとんどの人が3週間ほどの休みを取ります。

鉄道やホテルなど、常に動いていないといけない職場では職員が時期をずらして、交代で3週間の休みを取ります。ただ、学校の休みは決まっているので、学校に通っている子供がいる家庭では、決まった時期にしか夏休みを取りたがりません。
3パターンの夏休みがあるとすると、学校が休みの時期に保護者の中で夏休み取得の希望者が集中してしまいます。そこで、ノルウェーの会社がどお様に穏便にそして気持ちよく休みを譲ってくれる人を探すかというと、それはお金です。笑 
お金で解決するのは、賛否両論があるかとは思いますが、ここノルウェーでは働いた時間数を休みに変える事が出できたり、夏休みの期間を同僚に売る(譲る)事ができたりします。かなり合理的な考え方で、私は賛成です。

この夏休み期間、多くのノルウェー人が休暇を使って海外に行く中、あるファンの欧州人はこぞってノルウェーに集まってきます。それは、「ブラックメタル」という、激しめの音楽カテゴリー。超ビジュアル系の格好、もしくはブラックのジャケットを着た人々がビールを片手にコンサートに集います。地元紙では4万人が集ったコンサートには、なんと35,000リットルのビールが消費されたと報じられ、どれ程の盛り上がりだったかが伺えます。
ノルウェーでは、夏の間に日照時間が長くなれば長くなるほど、アルコールの消費量も上がります。笑ブラックメタルのファンは、比較的ドイツ・フィンランドの友達が多い気がします。どちらの国もアルコールが強そうなので、35,000リットルも信じられない数ではありません。。。

夏の間は静かなオスロです。通常営業ではない場合もありますので、旅行に来られる際にはオープニングアワーなどチェックする様にしてください!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ