ノルウェーでお酒を楽しむならまずはビールから始めましょう! ノルウェー人は、コーヒーを多く消費する事で知られていますが、ビールもワインもよく飲んでいると思います。 ノルウェーでビールは 、”ØL” ウールと発音します。ウの音は、日本語のウではなく、口を半開きしてのどの奥から音を出します。お腹をパンチされた時に、出るような音です笑 説明がかなり難しいですが、興味がある人は、ノルウェーのパブで「ノルウェー語で英語はどのように発音するの?」と聞いてみて下さい。おそらく、優しく教えてくれると思います。
さて、私がオススメするパブでの楽しみ方をご紹介します。
1. ホテルのルーフトップバーに行って、街並みを上からみおろす。(オスロ)
ノルウェー国内で有名なRaddisenホテル。オスロのラディッソンホテルのいくつかは、最上階にレストランバーがあります。(一番わかりやすいのは、オスロ中央駅から徒歩で行けるラディッソンホテルです!)ホテルのゲスト以外も、気軽に利用できるのでオススメです!
ただし、店内の照明は最大限におとされており、かなり暗くなっています。テーブルに1つキャンドルがあるだけ!という場合もあり、メニューが大変読みズラいのが難点です。笑
2. カフェバーに行く
若者が集うエリアにはカフェの中にバーを設けているお店がたくさんあります。週末は、昼からビールを楽しむ人を多く見かけます。
若者の雰囲気を現地で味わいたい方は、是非カフェバーに行くのもアリだと思います!
3. ビールを醸造している工場の併設バーに行く
醸造所併設のバーに行くと、比較的年配の方が多いような印象です。しかし、ビールに詳しい店員さんがいたり、ノルウェーのビールを色々楽しみたい人には、ぴったりです。ビール好きが集まるので、もしかしたらお酒の話で盛り上がるかも!?
今回の写真は、エルグバーガー(!!)を食べた時に購入したビールです。DAHLSというビールでノルウェーではどこでも手に入れる事ができる定番ビールです。見つけたら試してみてくださいね♪
ライター:森永@ノルウェー