ノルウェーでの、週末の過ごし方といえば、アウトドアにつきます。山登りは国民的週末の過ごし方といっても過言ではありません!
基本的に、みんな山が大好きです。各家庭に山小屋を所有している家庭も多く、「一家団欒を山小屋でする」光景はノルウェーらしいです。

ところで、暗くて雪に覆われる冬と、明るくてグリーンが広がる夏では、ノルウェーの週末の過ごし方が少し変わってきます。ですので、今回はシーズンごとにご紹介!また、場所はオスロエリアでご紹介します。というのもノルウェーの国土は日本とほど同じほど、南北に広がっており、最南エリアと最北エリアでは同じシーズンでも気温が異なります。ですので、今回ご紹介するのはあくまでオスロエリアとして、お考えください!

【夏場】
段々と気温があがり、太陽を感じれるようになってきたら夏もすぐそこです!個人的には、オスロの夏は、大変過ごしやすく大好きです。
週末は近くの山に、ハイキングに出かけたり、自転車の旅、釣り、湖で泳いだりします。また、友達を呼んでバーベキューをする事もあります。学生の頃はよく、川の近くで「使い捨てグリル」を使って、バーベキューしていました。意外に火も長持ちして、かなり楽しめます!!焼きとうもろこしを振る舞った事があるのですが、味があまり染み込んでおらず、不評でした。本当はもっと美味しいのに!!と、抗議しましたが、残念な事にわかってもらえず。。。悔しい夏の思い出です。笑 
レジャーとは別ですが、ノルウェー人は浜辺で寝そべって肌を焼く事が大好きです。夏の間、天気が良い週末はインドアで過ごす事はほぼありません。

【冬場】
もっぱらスキーやスノボーでしょうか暗くなる時間が早いため、キャンドルを焚いて友達とホットココアを飲みながら、団欒する事もよくあります。
私は、まだ挑戦できずにいますが、ノルウェー人は編み物好きの人が多く、サークルもあるようです! 編み物に興味がある方は行ってみるのもありかも!?
言葉が不自由な時期は、何かスポーツや編み物(趣味)などを使い、積極的に現地の人と交流を図ると、後にノルウェー語がすらすら出てくるかもしれませんよ♫

ちなみに、夏はドライブに行く事もよくありますが、先日ドライブの道中でトナカイの群れを発見!!(記事の画像はその時のものです)
小さくて、みんなお尻をむけていましたが、とっても可愛かったです。

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ