ノルウェーは日本と同じ軟水です。
一般的に欧州の水は硬水で多く知られています。そのため欧州に旅行で行かれた際、シャワー後に髪がギシギシになり違和感を感じた事人も中にはいるかもしれません。また、日本と欧州のシャンプーの成分は、水に合わせて変えてあるので、同じブランドでも成分に違いが出てくるのだとか!面白いです。

さて、ノルウェーの水は、蛇口を捻るとキンキンに冷えた美味しい水が流れてきます。イギリスから来た友人がノルウェーの水道水を飲んだ時、あまりに美味しいので滞在中ずっと水を褒めていました。ただ、注意点が1点あります。ノルウェーでは、とっても冷たい水がすぐ蛇口から出てきますが、一方で熱湯も出てくるようになっているから。
家のシンクで、とっても冷たい水からお湯(70度くらい?)が出てきます。これまた海外の友達がうちに遊びにきたときに、間違ってお湯を捻り、温かくなるのを待って手を洗おうとしたところ、あまりにも温度が高すぎて手が真っ赤になっていました。ホテルでは、熱湯は出てこないようになっていますが、AirBnBなどで一般の家を借り、シンクのお湯を使う際は十分に気をつけてください!

熱いお湯、冷たい水の両方が蛇口から出るなんて、なんて便利!と、思われる方もいるかと思います。しかし、このお湯はタンクで貯められたお湯を使用しているので、飲み水には適していません。間違っても、赤ちゃんのミルクなどをこのお湯で(水道水を沸かさないまま)使用する事がないようにしましょう。

さて、一般家庭で蛇口の水が飲み放題なら小売価格も安いのでは!?と思われる方。残念ながら、ノルウェーでは水を買うのも高いのです!水であっても例外なく税金はかかってくるので、500ml1本30kr(450円程)は普通にかかってきます。なので外出する際は、マイボトルを持ち歩く事をお勧めします。ちなみに、ノルウェー人はマイボトル所有率高めです。購入すると高いと知っていますし、ジムに通っている割合が高いので、マイボトルは当たり前なのです。

私が大学に通っているときのお話ですが、みんな水を飲み干すと、トイレで水をフィルアップしていました。笑 私はかなり抵抗があったのですが、見慣れてくるとなんとも思わなくなってきます。もしかしたら、空港のトイレなどで、フィルアップしている人を見かけたらノルウェー人かも♪

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ