ノルウェーといえば!サーモン・サバ・ポテトなどでしょうか?

私も、ノルゥエーに渡航する前までは、想像すらできませんでした。ということで今回は、ノルウェー人が普段食べているものをご紹介します。
人間の基本・朝食・昼食・晩御飯からお話しをします。

<朝>
ポリッジ(温かい米粥のようなもので、甘いものから、甘くないものまであります。)他にも、フルーツだけ摂る人や、スムージーだけ、パンのスライスにハム・チーズ・キュウリをのせたものだけを食べる人もいます。ノルウェー人は、コーヒーと牛乳が大好きなので、基本的に、朝食は牛乳やコーヒーと一緒にとります。

<昼>
会社に食堂がある所は、多くの人が食堂で食べているように思います。日本の、お蕎麦やうどんのような、さっと食べられるものではなく、しっかりと内容が凝ってある、比較的に重い昼食を提供する食堂が多いように思います。バイキング形式が多く、好きなものを好きなだけ取って◯◯Kr(クローネ)スタイルや、ハム一枚◯krなど一つ一つ値段が付いていて、合計で支払う形式など様々です。ブッフェランチがない会社では、ほとんどの人がおうちからサンドイッチ(ハムとチーズを挟んだだけのものなど)を作っていきます。日本の様に可愛らしいお弁当は皆無です。

<夜>
それぞれの家庭で違いますが、一汁三菜というスタイルより、ワンプレートスタイルが多いと思います。学生は、冷凍ピザを週に3回食べている人も多いと言われています。(実際にそうでした。)日本人のように、すべての食事に力を注ぎ、栄養バランスを考えている人は少ない印象です。

<ジム帰り>
比較的多くのノルウェー人は、スポーツジムに通っています。ジム帰りはみなさん決まって、プロテイン系の飲み物や食べ物を摂取しています。他にも、高校生くらいの若者は、ドリンクとしてエネルギードリングを飲んでいる人を多く見かけます。

<間食>
チョコレートとコーヒー。これに尽きます。みんなノルウェーのチョコレートが大好きです。笑 1日で4杯コーヒーを飲む人もざらにいます。妊娠中も、エスプレッソドリンク・コーヒー1杯までなら、害はないと言われているそうです。。。ところ変われば…ですね。

<図書館>
図書館の中で、ミニキャロットを食べている人の数…かなりいます笑 集中力が上がるのか、何なのかわかりませんが…試験中必ず数名はいました。ノルウェーでは、スナック代わりにミニキャロットを食している人が多く、最初は驚きました。なんせ、静かな空間に「ポリポリ」音が響き渡るので…笑

<カフェ>
最後に、ノルウェー人が大好きなカフェです。定番は、「シナモンロール」ですね。「カネルボレ」と言います。北欧発祥なので、ほこりを持っている人が多いのか、カネルボレとコーヒーは定番のセットなので、ぜひトライしてみてください。

ちなみに、ノルウェーのパンは全粒粉のパンが普通にスーパーで売られています。栄養価は、日本の食パンより断然高く腹持ちも良いです。

以上、ノルウェー人が普段口にしているものでした♪

ライター:森永@ノルウェー

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ