ワーキングホリデーで車の運転を体験する方もいることでしょう。どこで今回はノルウェーでの車の運転について。

1.基本情報
ノルウェーの道路は、街中以外は基本的に運転しやすいです。郊外であると車で通勤する人が多いため、道路も3レーンある所が多いです。しかし、オスロのセントラルになると、トラムの線・バスとタクシー専用の線などもあり、注意しながら運転する必要があります。
基本的にノルウェー人ドライバーは、優しい方が多いです。2車線だと勘違いして、土壇場でウィンカーを出しても入れてくれる人が多いように思います。
ところで、ノルウェーでは赤信号であっても歩行者優先です・・・街中では違いますが、田舎に行くと赤信号でも平気で横断歩道を渡ってくるノルウェー人がいます。日本であまり考えにくいので、そこは要注意です!

2.街中は、通行料発生!?
それから、オスロの街中を通過する時には、お金がかかります。(高速道路でもなんでもないのに…)基本的には、ETCのような物を取り付けて、引き落とす方法をとりますが、ETCがない人は、カメラでナンバーを確認されて、後から振り込み用紙が届きます。センサーの所を車で通過すると料金が発生するため、センサーの近くに用事のある場合は、センサーを通る手前で車を止めて、街中はバス移動でもOKだと思います。オスロは、公共交通機関が発達しているので、不自由することはありません!

3.信号がない!
そうなんです! ゼロではありませんが、少ないです。写真にもありますが、信号がない代わりに交差点がロータリーになっています。そのおかげで、交通量が少ない時は、赤信号で引っかかる事もないので、スイスイ進みます。とても効率的です。ただ、交通量が多い時は、譲り合いの精神と、タイミングがとっても大切です。
初めは難しく感じるかもしれませんが、これは慣れの問題です。上記でも言いましたが、信号はゼロではないのでお気をつけください!

以上、ノルウェーで車を運転する時に気をつける事でした♪

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ