<ベスト3>
ノルウェー人の知り合いや友達を使いまくる!
→仕事探し・家さがし・家具探しなどなど、生活で必ず必要なものは、絶対にノルウェー人に頼りましょう。
一番手っ取り早く、スムーズにいきます。誰も頼るあてがない場合も、日本が好きなグループはどこでも存在します。自ら飛び込んで、積極的に友達を作りましょう。ノルウェー人は、友達になりにくいですが、日本が好きなグループにいるような人ならすぐに日本人と友達になりたいはず!
現地での生活はやはり現地人に聞くのが一番!(注:下調べやリサーチなどある程度自分でできるところは、すべてやりましょう!)

<ベスト2>
冬物の服は、セールの安いうちにゲット!
→ノルウェーの物価はとっても高いです。しかし、セールになると平気で70%〜90%オフなんていうお店もあります。日本では信じられないような、ブランドがセールになっていることもよくあります。フェイスブックやSNSなどできになるお店はフォローして、セール時にゲットしましょう!

<ベスト1>
とにかく全部、面白話に変えてしまう!
→ワーホリのような期間限定でも、人それぞれ浮き沈みは少なからずあると思います。私は、冬の暗い時期が本当に辛く、気づかないうちに気分が滅入っている時がありました。そんな時は、「ダークパーティ」をします。笑 友達を家に呼んで、みんなでキャンドルを焚いてご飯を食べます。これがまたいい感じに楽しめました。
自分なりに楽しむ方法を見つけることこそ、ノルウェーでワーホリを楽しむ最大のコツだと思います!

少しでも参考にしていただければ幸いです♪

ライター:森永@ノルウェー

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ