ノルウェーにワーホリで渡ってくる場合、スーツケースがよいのか、バックパックが良いのか迷うかもしれません。荷物の量にもよりますが、私はスーツケース1つ・中くらいバックパック1つ・貴重品用の小さなバックの3点をお勧めします。

まずスーツケースは防犯上とても便利だと思います。国鉄の中はスーツケース置き場がありますし、鍵をかけておけばとられる事は少ないと思います。バスも自転車が入るだけのスペースはあるので、スーツケースを持ち込んでも問題ありません。段差も、ベビーカーが乗せられるようになっているので、さほど高くありません。
マンションは古いマンションは稀にエレベーターが入っていない建物がありますが、基本的にはエレベーターがあるので運ぶのに問題はないと思います。

ノルウェーまでは多くの人が乗り継ぎでくると思います。ヨーロッパのロストバッゲージは有名なもので、乗り換え時間が少なければ少ないほど、バッゲージの到着が遅れる事は日常茶飯事です。ロストバッゲージになると、荷物が届くまでに2日間くらい要します。その際は、家・ホテルまでちゃんと運んでくれるように、空港で手続きを済ませる事はマストです。
もしも、ロストバッゲージになった場合の事も考え、バックパックに2日分の必要なものをパッキングするといいかもしれません。その意味合いも込めて、中くらいの大きさのバックパック(機内持ち込み用)に少し詰めておく事をお勧めします。

全てをバックパックでもってくると、長時間フライトと見知らぬ土地でのストレスに加え、重いカバンを道中ずっと運ばないといけないので、かなり疲労が溜まりそうだと思います。もしも自分が全てバックパックを持って渡航すると考えると、あまり良いアイディアではないなぁと思うので、個人的にはお勧めできません。

もちろん、それぞれ一番自分が良いと思う方法でパッキングする事が良いと思いますが、ノルウェーは比較的にスーツケースにも優しいバリアフリーがどこでもあるので、スーツケースはお勧めです♪

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ