オスロは、物価も生活費(アパートや交通費)も、ヨーロッパ各国と比べて高いです。そんなオスロでは、どのように楽しく節約するのが正解なのでしょうか。

1、お弁当を持ってピクニック
ノルウェーでは、遠出しなくてもグリーンスペースが驚くほど綺麗で、なおかつ多いです。オスロ郊外でも、とっても綺麗に整備されています。多くのオスロっ子は、お菓子やドリンクをそれぞれ持ち寄ってピクニックしています。特に日光浴が大好きなノルウェー人は、フィヨルドや島に行って楽しんでいます。

2、サイクリング
→首都のオスロだけでなく、郊外はとても自転車フレンドリーです。自転車専用の道・自転車専用の標識・自転車専用の地図なんかもあります。グーグルマップを使わなくても、自転車と体一つで目的地にたどり着けます。身軽にサイクリングができる環境が整っているので、サイクリング好きの私にとってはとても嬉しいです!

3、果物・野菜ピッキング
→北欧と言えばブルーベリーやキノコ! 年にとって収穫の度合いは違うにせよ、北欧にいるなら絶対に体験すべき年間行事です!笑 ベストタイミングの時は、北欧人もわかっているので、多くのピッカーと遭遇するかも。森で違うピッキングの人と出会って仲良くなれるかもしれません♪ ブルーベリーは、もぎたてそのままを食べることができて、とっても感動します。

4、自然と楽しむ
→上記3点から読んでいただいてもわかるように、自然と共存する事で楽しく節約していけるのではないかと思います。プールに行くのではなく、フィヨルドや湖でノルウェー人のように泳いでみたり。施設が充実している図書館で本を借りて、公園で読んで見たり。コーヒーとちょっとしたスナックスを持ち寄って、グリーンスペースで女子会など。外での女子会は、時間を気にせずいれるので、つい長居してしまいます。一人で本を読みに外に出ると、とっても開放的な雰囲気なので、ついつい寝そべってしまって寝ちゃうこともあります。そんな時間の使い方って、とても贅沢ですよね。

5、食品を選ぶ
→学生が特にしている節約方法ですが、一番安い食品メーカーを中心に買い物をする。スーパーが作っているブランドや、ファーストプライスというメーカーは比較的安いです。

6、ピザ三昧の生活。
ノルウェー人の中には、週に3回の冷凍ピザを食べる人もいます。理由は、もちろん美味しいと思っているからというのもありますが、かなりの頻度でセールになっているのでその時に買いだめをしておくという人もいるみたいです。私には真似できません。。。笑

以上、ユニークな節約方法 in ノルウェーでした!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ