国土は、日本とそれほど大差がないノルウェーの人口は、約500万人。とっても小さいため首都のオスロでさえも日本の都市と比べたときに、「都会」という分類に入るのか際どいところです。

そんなオスロですが、実は魅力がたくさん詰まっています! 今回は、今私が住んでいる「オスロ」をご紹介します!

—オスロはとってもコンパクト!
まず初めに、オスロの規模ですがとても小さいです。中心街のゾーン1を中心に、空港までのゾーン4が基本的な行動範囲だと思います。オスロ圏内にアパートを借りる事ができたら、基本的に生活ゾーンは、ゾーン1で十分です。

—生活圏と観光スポットが一体化!
先ほども述べましたが、オスロはコンパクトなので、生活圏のエリアにほとんどの観光スポットがあります。オスロ国立美術館・市庁舎・ノーベル平和センター・バイキングミュージアム・アーケシュフース要塞・ヴィーゲラン公園などなど。住みながら、観光スポットに触れられるのはとても有難いです。友達が遊びに来た時にも、回りやすいので嬉しいです。

—オスロはどのくらい都会なの!?
ノルウェーの他の町と比べると、確かに規模は大きいです。しかし、日本の都市と比べるとやはり都会とまでは言い難いです。
私があえてオスロはどんな町か述べる時は、「ノルウェーの他のまちと比べて国際的」と言います。ビジネスで滞在している人が他の町よりもはるかに多いので、ノルウェー語を話さなくても、普通に対応してくれます。

—オスロの楽しみ方
北欧はカフェ文化! 小さなカフェがたくさんあるので、是非自分の好きなカフェを見つけてください。バリスタ世界チャンピョンのいるカフェで、世界一のカフェを堪能するのもありです。また、物価が高いノルウェーなので、お家でサンドイッチを作って、丘の上やフィヨルド沿いでピクニックもいいですね!
美術館・博物館が好きな人は、中心街にたくさんあるので、是非「オスロパス」を使って賢く回りましょう! 最近は、北欧ブランドの人気が高まっていると思います。街中の公園では、週末に蚤の市が開催されている所もあります。ヴィンテージ巡りをしながら、掘り出し物を見つけるのも楽しいかもしれません!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ