ノルウェーといえば!
「オーロラ」「サーモン」「白夜」「フィヨルド」「ムンク」「ノーベル平和賞」を挙げる方が多いのではないかと思います。本当にその通り!
一つずつ、紐解いていきましょう!

「オーロラ」
光の多い街中ではあまり気づきませんが、少し丘に登ってあたりが暗い場所で、真冬の空を見ていると、意外にもすぐ見られちゃいます!! オーロラレーダーというアプリケーションもあり、オーロラが見える時にはアラームで教えてくれます! 緑のカーテンを見たときは、北欧にいるんだなぁ〜と感動しました。(中央ノルウェー・トロンハイムにて)

「サーモン」
確かに多いです。養殖物と天然物の二種類を置いているスーパーもあるほどです 。値段は違いますが、どちらも脂が乗っていて期待通り美味しいです。刺身用のサーモンは、別に販売されていますので、寿司を作るときは必ずそちらを買って下さい。私は、サーモンを少し炙ってから食べる方法が大好きです!脂がいい具合に溶けて、本当に美味しいです! ノルウェーにワーホリで来られた場合は、是非試してください。

「白夜」
ノルウェーの中でも北ノルウェーに行かなければ体験できない白夜。ですが、オスロでも白夜感は十分感じられます。夜10時でも外が明るいのだから、ノルウェー人は遅くまで起きて、それぞれ楽しんでいます。北ノルウェーで行われるマラソンは、その名も「ミッドナイトマラソン」。ミッドナイトなのに白夜だから、あたりは明るいのです!本当に変な感じですが、この未知な感じがまさに北欧です。

「フィヨルド」
ノルウェーの至る所で見られるフィヨルド。一番おすすめは西ノルウェーのソグネフィヨルド。上から眺める景色は圧巻で、つい時間を忘れボ〜ッと自然の壮大さに見入ってしまいます。自然の偉大さを肌で感じたい方は、フィヨルドを見に行くと絶対後悔しません!!

「ムンク」
エドワルド・ムンクは、ノルウェー代表のアーティスト。「叫び」は、日本でも知っている方が多いと思います。
ムンクに特化した博物館では、ムンクの顔が乗ったケーキを食べると事ができますよ♪

「ノーベル平和賞」
スウェーデンと思われがちな こちらの「ノーベル平和賞授賞式」。実は、ノルウェーで行われます。「ノーベル平和センター」では、最新のITを駆使したかなりエンターメント性の高いセンターとして有名です。ノーベル平和賞のチョコレートは、お土産のてっぱんです!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ