今回はノルウェーでのワーキングホリデー生活にあたって知っておきたいルールについて。

日常生活で1番気を付けなければならないのは交通ルールです。交通ルールといっても日本とは車線の違い程度くらいでそこまで大きくは変わりません。ですが、路面電車(トラム)については少し事情が違います。なぜなら路上で最優先されるのはトラムだからです。そこが横断歩道であってもトラムの信号が青で直進してきているのならば歩行者であっても避けなければなりません。公共交通機関のダイヤの時間を狂わせないために優先されます。気を付けましょう。

また公共交通機関を利用する際は必ずチケットを購入しましょう。日本のように改札がなく、チケットを確認する係員もランダムなので切符を買わずに乗ることが出来ます。ですがもし、チケットコントロールに切符を買ってない状態でチェックされると、かなり高額の罰金を問答無用で請求されます。公共交通機関を利用するのにチケットが必要なのは当たり前ですが、ノルウェーに来て間もないと買い方が分からず乗ってしまうこともあると思います。「忘れていた」では許してくれないので公共交通機関の利用の仕方もしっかり調べましょう。

ライター:にしいたかひろ@ノルウェー(ブログ

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ