つい先日、オスロからベルゲンへ1泊2日の旅行に行ってきました。偶然にも今回の記事のテーマが「旅」ということなので、週末の休みで行ける世界遺産フィヨルド弾丸ツアーをご紹介します。

旅の行程はざっくり書くとオスロ→ミュールダール→ソグネフィヨルド→ベルゲン→オスロの順番。オスロの出発は朝6時。普通の列車を使わずにベルゲンまでの特急に乗ります。だいたい3時間くらい普通電車と特急では到着時間が変わるので弾丸ツアーには特急が必須。ベルゲンまでは行かず、ミュールダールという山岳地帯で列車を降ります。ここから山岳鉄道でフロムを目指します。フロムではソグネフィヨルドと言われる世界遺産の絶景を見ることが目的です。山岳鉄道でフロムに到着した後はフィヨルドを一望できる観光船に乗りヴォスという場所へ。2時間ほど船に乗るのでじっくりフィヨルドの絶景を楽しめます。ヴォスに到着すると息つく暇もなくそのまま鉄道に乗りベルゲンへ。ベルゲンの到着は夜の8時。ですが5月に入れば明るいのでそこからレストランでの食事を楽しむことが出来ます。そのままホテルへ行き11時に就寝。次の朝は10時にはホテルを出てベルゲンを夕方4時まで自由に市内観光。その後ベルゲン空港へ向かい飛行機を使ってオスロ空港に夜の7時に戻ります。スケジュール的にはかなりハードなように見えますが充分楽しめますし、ワーホリで仕事に就いている方でも2日休みさえあれば行けます。

帰りに飛行機も使っているので費用は結構かかります。予約が早ければ早いほど抑えられますが、ざっと見積もっても最低4000NOKはかかります。日本円にすると54000円(1NOK-13,5円)くらいです。時間に余裕があればもう1日くらい余分にかけてもいい行程なのでそこはご自身の判断で自由にアレンジしてみてください。世界遺産のソグネフィヨルドの絶景は一見の価値ありです。

ライター:にしいたかひろ@ノルウェーブログ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ