img_3019日本ならまずインターネット環境に困ることはないですが、ワーホリでいきなり海外に移住となるとネット環境の構築が日本のようにスムーズにいかないこともあります。今回は、「ノルウェーでデータ通信が可能になるまで」と「ノルウェーのWi-Fi事情」の2点を中心にご紹介します。

■ノルウェーでデータ通信が可能になるまで
まずノルウェーに来る前の日本での事前準備として、SIMフリー端末を必ず用意しましょう。必要以上のスペックを追い求めなければAndroid端末の新品を1万円弱で買うことが出来ます。ノルウェーに来てから買うとかなり高くつくので注意が必要です。
SIMカードはプリペイド式と月払い契約の2種類になりますが、まずはプリペイドをおすすめします。プリペイドならコンビニで買うことが出来るので入国したその日からすぐにデータ通信と有効な電話番号を入手できます。一回購入したSIMカードにはその後もお金をチャージすることが可能なので電話番号が変わる心配もありません。
補足ですが、一度僕は月払い契約の手続きにトライしました。しかしビザの関係で契約できませんでした。周りの日本人の友人もプリペイドが過半数です。

■ノルウェーのWi-Fi事情
オスロは非常にWi-Fi環境がいいと思います。多くのカフェでフリーWi-Fiが設置されており、スーパーでもWi-Fiが繋がります。H&Mなどのアパレル関係のお店でも繋がりますし、NSBという路線なら電車の中に、夜行バスでもフリーWi-Fiがあります。これだけつながる場所があるのでもしSIMフリーの端末を持っていなくてもそれほど不自由なく生活できます。
豆知識ですが、マップのGPS機能は電波が繋がっていなくても有効なのでWi-Fiのある場所で一回地図を表示しておけばオフラインでも目的地までナビゲートしてくれますよ。僕はこのやり方でデータ通信費を節約していました。

筆者は格安AndroidのSIMフリー端末とSIMフリーではないiphone6Sの2台を持ち歩いて状況によって使い分けています、理想はSIMフリーのiphoneですがちょっと高いですよね。

ライター:にしいたかひろ@ノルウェー(ブログ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ