ii_isq5d3ci1_156fac461e8590bd今回は “海外生活でのこだわり” について書きたいと思います。
海外生活は、日本の生活とは違い、毎日が知らない事や初めての事で溢れています。そのため意識していなくても、飛び込んでくる情報に驚く事もしばしばあります。ただ、時が経つにつれて多くの物事は日常化し、当たり前ではなかった事が当たり前に、日本ではありえない事が起こっても動揺しなくなってきます。

私がその事に気付いたのはノルウェーにきてから1年半ほど経った時でした。友達が日本から遊びにきてくれた時の事です。
その子は、私の前で本当に色んな事に驚いてくれました。たくさんの事があまりにも日常化しすぎてきて、「そんな所も驚くの!?」と、こっちが驚いちゃいました。でも、それと同時に「私は日本で暮らしていては体験できないような日常を送っているのに、こんなにもアンテナを張っていないなんてもったいない!」ということにも気づきました。

それからは、アンテナを常に張り巡らし、以前よりもさらに色んなところに出かけるようにしました。すると段々「こんなにも綺麗な風景や、珍しい体験を自分だけで留めておくのはもったいない!」と感じ始め、インターネット上で色んな人とこの体験を共有できるように、フェイスブック、インスタグラム、ブログで発信するようにもなりました。インターネット上で出来た繋がりやご縁もとっても面白いもので、私の人生がより豊かになったなぁと感じています。

ですので、私が海外生活で1番こだわっている事は、「常にアンテナを張り巡らせて、キャッチしたものはシェアという形でアウトプットする」という事です!
そんなに何回も行くチャンスがあるわけではない、ワーキングホリデーがよりよいものになるように、常にアンテナを張ってみてください♪

ライター:森永@ノルウェー

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ