DSC02084今日は私の自身の”趣味”について書いてみたいと思います。
日本にいる頃から、趣味は比較的たくさんあった方ですが、ノルウェーに来て更に増えました。

(1) サイクリング
フィヨルドで有名なノルウェーですが、内陸部も緑豊かでとても綺麗です。また、道路にバイク専用道路を作り、自転車専用マップなどもあり、国全体で国民にエコ活動を促しています! 走りやすさに加えて、新鮮な空気を吸えるので、暇さえあれば、サイクリングに出かける習慣ができました。冬には、スパイクがついたタイヤに換えて走っています!

(2) 写真、動画編集
これも、自然に関する事ですが、どこを切り取っても画になるノルウェー。そのおかげで、カメラを買い写真を撮る楽しさに目覚めました。それだけだは満足しきれず、最近は映像をとって動画編集をする事に明け暮れています。BGMを決めたり、動画を早送りしてみてみたり、気付いたら一日中パソコンの前にいて頭が痛くなる事もしばしば・・・

(3) 料理
最初にノルウェーに来た頃は、日本とはスーパーにある食材が違うので(当たり前ですが)かなり戸惑いました。おまけに、ほとんどがキロ売り、ノルウェー語記載のパッケージに、プライスタグが見にくいなど・・・かなり苦戦しました。
ですが、徐々にノルウェー語も覚え、キロ買いに慣れてくると、今度は食材の使い道がわからなくなります(笑)。 見た事もなかった食材はどのように調理するのか、何の味付けがいいのか・・・ですので、本屋さんに行き、本を買って見よう見まねで食材を使っていくようになりました。
一年ほど続けてようやく、日本食の代用食を現地の野菜で作れるようになりました。ノルウェーのテレビでは料理番組もやっていますので、なるべくテレビもつけるようにしました。
学校で使っている教科書でなくても、いろいろなところで、ノルウェー語の練習になりますので、趣味から語学学習に繋げると一石二鳥ですよね! 料理が段々と楽しくなってきて、今や気付いたら数時間キッチンに立ちっぱなしなんて事もあります。

ワーホリで渡航するとなると、思っている以上に時間があるものです。五感を使って、趣味にどっぷり浸かってみるのもアリかもしれません!

ライター:森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ