ノルウェーでの生活を考えた時、インターネットの情報などから物価が高いというイメージが浮かぶのではないでしょうか? 確かに物価という点は日本よりも高いという実感がありますが、工夫次第で生活費を抑えることができます。そこで今回は「お買い物節約術」をご紹介します。

工夫① 必ずスーパーを利用する
これは皆さんご存知のことと思いますが、コンビニとスーパーでは価格が2倍近く違うものもあります。食料品や日用品を買うときはスーパーを探しましょう。スーパー以外にも野菜が安い八百屋など特定の商品に特化したお店がありますので、自分の足で探してみましょう。そして買い物は日曜日までに終わらせるのがベターです。日曜日は一部のお店しか開いてないので値段の選択肢が狭くなります。

12

工夫② アジアンスーパーをうまく活用する。
アジアの食料品に特化したスーパーがいくつかあります。そこでは日本人の主食である米を比較的安く入手できます。僕はノルウェーに来てから3週間程度、パンを主食にしていましたがすぐにお腹が減るのでお米を主食に戻しました。1kg 30NOK(約400円)くらいなので価格的にもパンとほとんど変わりません。そしてアジアンスーパーでの僕が最もおすすめするのは東南アジア向けのヌードルです。一個4NOK(約50円)くらいから種類があり、そのヌードルと白ごはん一合を炊いて食べれば手軽に安くお腹いっぱいになることができます。ぜひ試してみてください。

34

工夫③ セール品を見極める。
日本でも同じだと思いますが、日替わり、週替わりのセール商品をうまく狙って買いましょう。以前、ピザを買おうとしたときにセール品とそうじゃない商品では価格差が2倍以上違うということがありました。これはスポーツショップやアパレルショップでも同じことが言えます。大体隔週ごとにセール商品が入れ替わるので、僕は月曜日に必ずスポーツショップに行ってセール品を確認します。買い時を見極めることが大事です。

ライター:にしいたかひろ@ノルウェー(ブログ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ