20160528-nwノルウェーでは携帯電話の契約を結ぶのに、個人番号が必要です。個人番号とは、ノルウェーに滞在するにあたり必ず取得しなければならない番号です。
この番号があると、ホームドクターの決定、銀行口座の手続き、携帯電話などの契約を結ぶことが可能です。もしもない場合で、いますぐに携帯が欲しい場合はプリペイド式の携帯を利用するか、日本から持ち込んだ携帯にノルウェーで購入したSIMカードを入れるしか方法はないと思います。

個人番号がある方は、一番安くて99kr(現在のレート1260円)〜契約を結ぶことができます。ちなみに、私は引っ越してすぐに個人番号を取得し、上記のパッケージに申し込みました。SMS・MSMだと150通まで、ウェブからのSMSは30通まで、通話150分がこのプランに込まれています。パッケージによっては、通話が長いプランや色々なプランがありますが、用途が友達・会社との連絡だけでいい私の場合は、上記のプランで1度も困りませんでした。
その理由は3つあります。
1つ目 Wi-Fi環境がかなり整っていますので、常にSNSを通じて、メッセージを送る事ができます。そのため携帯のプランの限度数を超える事がありません。
2つ目 電話に関しても、スカイプなどをアプリとして取り込めば、かなりコストを抑えて通話する事ができます。
3つ目 日本で買ったスマートフォンなどがある場合は、Wi-Fi環境良好のため、こちらで買った携帯をあまり使わずに、現地で連絡を取り合う事も可能です。
結果的に99krを超える事がありません。

最近は、国内だけのプランに留まらず、EU圏内のプランなども出てきて、とても面白いなぁと感じました。方法は色々あるかもしれませんが、やはり1番簡単で最速に携帯をゲットする方法はSIMフリーの携帯本体を日本で購入し、現地でSIMを購入するという方法だと思います。

森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ