20160319-nw2今回はノルウェーでの運転免許と交通ルールについてご紹介しましょう。

『免許証について』
ノルウェーに短期訪問の際(3ヶ月未満)に運転をしたい場合には、日本で発行された「国際運転免許」で運転することが可能です。一方で長期で滞在する場合には、日本の運転免許証をノルウェーの免許証に切り替える必要があります。
ノルウェーの滞在許可が下りてから1年未満ですと、試験を受けずに約300kr支払うと運転免許証を発行してもらえます。ただし、ノルウェーの免許証を取得した場合にはルール上、日本の免許証は破棄しなければいけません。そのためノルウェーの免許証センターは日本の免許証を日本の大使館に送ります。そして後日、大使館より「帰国した際に必要ですので、自分で厳重注意し、保管するように」と、返してもらうことになります。

『交通ルールについて』
①基本ではありますが、日本では車は左側通行ですが、ここノルウェーでは右側通行です。また、特にオスロ市内以外は、交差点は少なくロータリーが多いです。中心を軸に左回り(反時計回り)する形を取ります。ですので、混み具合によって所要時間の差がかなり出ます。
②ライトは、24時間点けて運転しなければいけません。冬の長いノルウェーでは、朝9時でも薄暗い時があります。
③緑のプレートの後方座席に乗ると罰金が発生します。
注)緑色のプレートは、会社登録されている車です。車を多用する会社、 荷物を運ぶ会社が申請をしていて、車に対する税金が安くなります。
④路上駐車は、基本的にチケットを販売機で前払い購入し、フロントガラスの見える位置に置きます。このチケットがないと、罰金が科せられます。また、日曜日は駐車無料の場所が多いです。

森永@ノルウェー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ